見出し画像

資産運用を始める人へ!最初にしておくべき2つの大切なこと。

みなさんこんにちは。
台風直撃前に、そわそわしている馬込です。

今日は、
私が仕事をやっていて疑問に思っていることを
皆さんにもシェアしたいと思います。
 

「お金はあればあるほどいいじゃん!」


 
お金の相談を受けているときに、
お客様にそう言われることがあります
 
確かにそれはその通り、
お金はたくさんあれば、
好きなこと、なんでもできますもんね。
 
でも忘れてはいけないのは、
お金って、
それ自体には何の価値もないということ。
 お金は、使ってこそ価値があるということ。
 
これ大事です。
 
つまり、
お金を増やすことを目的にしてはダメということです。
お金は目的でなく、手段ですからね。
 

いつ、いくら使うかゴール設定は必須


将来、
生きたお金の使い方をするために、
資産運用の目的を、
しっかり持ってもらうために、
とても必要なのが、

「ゴール設定」です。

お客様から資産運用のご相談を受けるとき、
まず最初にお聞きするのが、

「どういう目的で資産運用をするのか?」

です。

もう少し具体的に言うと、
いつまでにいくら必要なのか?
何のために使うのか?

そして、
そのために、
いくらずつ貯めていくのか?
どうやって運用するのか?

そして、
それを数字として見える化していくんです。
 
マネーシュミレーションとか、
ライフプランシュミレーションと
言ったりもしますでしょうか?
 
相談に来る人の多くは、

「漠然と将来の不安がある人」
「今やっている対策で大丈夫か」
「より豊かな将来を過ごすためにどうすべきか」
 
このような不安をもっています。

それを少しでも和らげるために、
数字という形で、
見える化していくのです。
 
数字で見てみると、
安心することもありますが、
時には、
愕然とすることもあります。
 
でも、
良くも悪くも、
これから先の安心のために、

「どう対策をとればいいのか」

これを発見できることが、
1番のメリットなんです!
 
ましてや、
これから私たちは、
人生100年時代を
生き抜いていかないといけないですから。

100年ですからね、
長い人生のロードマップを、
しっかり作らないと、
途中息切れする可能性もありますよね。
 

ゴール設定は変わることもあるよね!


資産運用するにあたって、
ゴール設定は必要だよとお伝えしましたが、
その理由は明確です。
 
私たちの人生は長く、
谷あり、山あり、
いい時もあれば、悪い時もある。

そして、
生きていく上でお金は必ず必要だからです。
 
しかし、
このゴール設定、
気を付けないといけないことがあります。
 
それは、
ゴール設定は変わる可能性もあるということ。

なぜならば、
私たちの将来は、
予定通りにいかないことも多いからです。
 
そしてお金について言えば、
お金の価値もどんどん変わっていくからです。
 
たとえば、
5年後にマイホームを購入したいと考えて、
4000万円の予算の内、
頭金を500万円貯めるとしましょう。
 
しかしながら、
5年後、
木材の値段が上がり、
当初4000万円の家が4500万円になっていたら、
どうでしょうか?
 
ゴール設定を変える、
もしくはそのような値上がりを
あらかじめ予測して、
ゴール設定しないといけませんよね?

近年、
私たちの身の回りで起きているのが、
「物価上昇」

でも、実はこれは今に始まったことではなく、
昔から起きていること。
 
そうです、
モノの値段は不変ではなく、変わるのです。
 

一緒に伴走してくれる専門家が必要!


え、それだったら、
そもそもゴール設定なんて意味ないのでは?
 
違います、違います。
それこそゴール設定と、
そのためのマネープランがないと、
対策を立てることすらできません。
 
先の目標へ向かって、
ひたすら走っていても、
その目標が変わってしまっていては、
途中で息切れしてしまいます。
 
途中で息切れれしないために、
どうしたらいいのか?

そうです!!

走っている途中で、
休憩が必要なのか、
スピードを緩めるのか、早めるのか、
そういったことを、
隣で言ってくれる人が必要なんです。

私の役割は、
まず、
このゴール設定を共有して、
そのためのマネープランを
お客様と一緒に作ること。

そして、
ゴールに向かって走る人が順調に、
ゴールに向かっているのか、
伴走してあげること。

ゴール設定は、
目標を達成するための、
スタート地点に立つことにすぎません。

一緒に伴走して走る中で、
ゴール設定を変更するようなことがあれば、
また新しく対策を立てて、
また一緒に走っていく。

こういうことを、
同じ目線でやってくれる人が、
隣にいると心強いですね!


これからお金の勉強をしていきたい人に、
このような発信を、
どんどんやっていこうと思っていますが、
一緒に学んでいきたい人、
良かったらLINEでお友達になりませんか?

↓ ↓ ↓ ↓
👍公式LINEへジャンプします👌
https://lin.ee/xgRB3Gz

今なら、
「ぜったいに失敗しない資産運用セミナー」
の動画をプレゼント中です。

資産運用は、
一日でも早くスタートしてほしいですが、
その前に

「学ぶこと」

がとても大切です。

LINEでは、
そういった情報をお伝えしているので、
ぜひとも登録してみてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓
https://lin.ee/xgRB3Gz

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?