ここたの 9,10月コラボランチ!
みなさん、こんにちは!
ここたのでは学生が2ヶ月に1回ランチ開発を行っているのですが、今回初めて外部の方との共同開発を行いました!
ランチ開発について知りたい方はこちら!
今回は、共同開発までの経緯や完成したランチの紹介をしていきたいと思います!
コラボまでの道のり
今回のコラボを快く引き受け、一緒に開発を行ってくださったのは、富士見台トンネルでクナーファというアラブのスイーツをつくっているシムシムさんです。
クナーファというのはアラブのチーズ焼き菓子のことで、小麦粉でできた細麺状の生地のなかにチーズが入っていて、上にはナッツとシロップがかかっています。
富士見台トンネルというのは、シェアキッチンをやっているお店で、日替わりでお店が変わります。シムシムさんは毎週水曜日に営業しています。
ここたのの学生4人とシムシムさんで5月頃からミーテイングを始め、どういった形でコラボするかという話をしたり、お互いの強みを共有したりしました。
そして、コラボの内容としては
①シムシムさんと一緒にアラブ料理をここたののランチとして開発する
②シムシムさんのお店で出す新作クナーファをここたのの学生が考える
という感じです!
この記事では①に焦点を当てて紹介していきます。
アラブランチの概要
まず、メインはマクルーバという炊き込みご飯のようなもので、数種類のスパイスの味が染みこんでいてとても美味しいです。上に被さっている揚げ焼きしたナスがマクルーバの1つの特徴であり、ご飯とよく合います。
写真右上のヨーグルトソースはみじん切りしたきゅうりが含まれていて、アラブでよく食べられているものです。ドレッシングのようにサラダにかけて食べるのももちろん美味しいですが、マクルーバ(ご飯)と一緒に食べてもとても美味しいです。
個人的にはマクルーバとヨーグルトソースの相性は抜群だと思っていて、このランチの中でも特にお気に入りです。
写真左にあるポタージュのようなものは、レンズ豆のスープです。
レンズ豆というのはあまり聞き慣れないかもしれませんが、一応日本でも探せばスーパーに売っています。(我々は入手するのに少し苦戦しましたが...)
レンズ豆は5mm程度の小さな豆で赤みがかった色をしています。
アラブ・中東地域では最も定番のスープらしいです。じゃがいもや長ネギ、トマトなどの野菜とレンズ豆をぐつぐつと煮てペースト状にして作ります。
まろやかでやさしい味わいに仕上がっていて、とても飲みやすいです。
おわりに
ここたのでは今まで家庭的なランチを提供することが多かったので、アラブ料理と聞いて抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、日本人でも食べやすいランチに仕上げているので、ぜひ一度食べてみてください!
9月の毎週土曜日、10月の毎週日曜日のランチで、売り切れ次第終了となりますので、ぜひお店まで足を運んでいただけたらと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?