見出し画像

まちかどのシフト内容を知ろう!

みなさんこんにちは!

とれたのの石田です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは「暑いのと寒いのどっちが好き?」と言われると、圧倒的に寒い冬の方が好きなのでつらいです。

さて!今回の記事では、貸しホールの運営やイベントの企画・運営を行っているまちかどのシフト内容をご紹介します!

iOS の画像

「まちかどって具体的にはどのようなイベントを企画したり運営したりしているの?」と思われた方は、ぜひこちらの記事をご覧ください!

まちかどは、とれたのやここたの、ゆーからと違って店舗をもっていないチームなので、シフトと聞くと「何をやっているのだろう?」と気になりますよね!!!

画像1

まちかどは店舗はもっていませんが、「まちかどホール」という一般の方々にも貸し出しをしているホールを運営しているため、このまちかどホールを運営していく上で必要な業務=シフト内容ということになります!

次の章から具体的にご紹介していきますね☆


イベント予約者・ホール利用者の確認

まちかどが担っている貸しホール運営やイベントの企画・運営の仕事から、このシフト内容はなんとなく想像できた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

イベントの予約状況をチェックするのは、学生のシフト業務の1つです!

また、先ほども少し触れましたが、まちかどホールは学生が企画したイベントを行う場所として使われるだけではなく、一般の人向けにも貸し出しています。

そこで、ホールの利用希望者の予約状況も管理する必要があります。

ここで注意しなければならないのが、ダブルブッキングがないかどうか!!!

ホールは窓口予約ネット予約があるので、ダブルブッキングがないかどうかを確認することが重要なのです。

画像2


現金処理

続いてご紹介するのは、現金処理の業務です!

ホールの利用料金として受け取ったお金を確認し、記録します。

ちなみに、料金の支払い方法は、現金払いと銀行振り込みの2種類から選ぶことができるみたいですよ!

画像3

こちらはシンプルな業務ではありますが、利用者の方々からいただいたお金は、次のイベント運営をはじめとするまちかどの活動に必要なものです。

とても大事な業務といえますね!


書類補充

続いてご紹介するシフト業務は、書類補充についてです。

書類と聞いて、「なんだろう?」と思った方も多いのではないでしょうか。

ここでいう書類とは、ホール利用者にお渡しするパンフレット利用申し込み書領収書を指します!

まちかどの学生は、シフト業務としてこれらの書類を週1で補充しています。

画像6

※ 領収書のみ月1の補充です!


備品設置

続いては備品設置の業務です!

みなさん、まちかどホールに備品があるのはご存じでしたか?

備品は大きく分けると、無料備品有料備品の2種類です。

無料備品は椅子と可動式机、
有料備品はスピーカーやマイクなどの音響機材、ピアノ、プロジェクターというラインナップになっています。

Pro-Kは各チーム週1でミーテをするのですが、コロナでオンライン会議になる前、とれたのはまちかどホールでミーテをしていました。その時に、まちかどホールの椅子と机を使わせてもらってました!☆

画像4

学生がシフト業務の一貫として行うのは、有料備品の設置です。

まちかどホールの備品についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらのHPをのぞいてみてください!
写真付きの詳しい説明が載っています!


ホール内点検

最後にご紹介する業務は、ホール内点検です!

具体的には、前の章で説明したホールの備品が壊れていないか、個数が合っているかなどをチェックします。

画像5

ホールを利用してくださる方が安心して備品を使えるようにするための大切な業務ですね☆


おわりに

いかがでしたでしょうか?

店舗をもつチームであるとれたのやここたの、ゆーからとはまた違うシフト業務でしたね!

今回の記事執筆にあたり、まちかどチームに所属している同期の大野氏に協力してもらいました!ありがとうございました♡

こんなご時世ですのでまだまだ体調管理にはお互いに気を付けましょう、、、
最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?