見出し画像

柴崎春通さんの個展に行った話!

みなさん、お元気ですか?
作家の益永あずみです。


ちょっと真似して言ってみましたが…


先日、今話題沸騰中の「おじいちゃんyoutuber」こと
柴崎春通さんの個展に行ってきました!

私が柴崎さんを知ったのはこのnoteと同時に絵を描きはじめたことがきっかけでした。

何か絵の描き方教えてくれるチャンネルないかな〜と探していたらとんでもなくバズっているチャンネルがあったので再生してみたら、

「こんにちは!お元気ですか? 柴崎は元気です!」


と、最高に癒し系なおじいちゃんが出てきて、秒で虜になったのでした。

そして、
「キレイでしょ〜」
「こんな色が出てきましたよ〜」

と、誰よりも水彩画を楽しんでいる柴崎さんのお声でほっこり幸せになり、出来上がった絵を見て驚愕。


いつの間にすごすぎる絵が出来上がっている!!!!


動画を見れば見るほど魅了され、気づけばすっかり柴崎さんのファンになっていたのでした。


で、そんなある日。

義母が突然「実は最近水彩画はじめたんだけど、柴崎さんてYouTuber知ってる?」と聞いてきまして…。

ビックリ仰天!
知ってるも何も毎日見てますがなー!!

「実は私も最近絵を始めたんです!」と告白をして意気投合。
最近は描いては見せ合いっこ、いい画材を見つけたら即情報交換をする毎日。

そんな中、
柴崎先生が個展をやるとの知らせが入り、


一緒に行こ!!!


即、手を取り合ったのでした。


で。
いざ個展に向かう道中、

「あと○分後には本物の柴崎さんと会えるんだね」
「いなかったらどうしよう…」
「お会いできるまで待っちゃおうかっ?!」
「お話しできたらなんて言う?」
「質問とか考えられない」
「とりあえずいつも見てますって言おう!」
「あ、あともう○分で会える…」
「どうしよう…信じられない…」

と、まるで恋する乙女達のような会話を繰り広げ、

楽しい!
どうしよう!
まだ着いてないのに超楽しい!!!

と、アドレナリン全開に。

そしいよいよ会場に入ったら………

いた!
柴崎さん!!
本物いた!!!
でもファンサ中!

そして右を見れば素晴らしい原画がズラリ。
左にもズラリ。

YouTubeで見たやつもあって感動!
でもYouTubeで見てたのと全然違う!
生で見る原画すごい!
迫力やばい!
絵が呼吸をしてる!!!

と、大興奮。


どの絵も本当に美しくて素晴らしかったのですが、ある一枚を目にした時、鳥肌がゾワゾワゾワ!

なんでしょうね。

絵が待ってくれていたような。
誘ってくれているような。
魂の深いところを撫でられているような。

そんな感覚に陥りまして。

しばらくそこから動けなくなるくらい見惚れてしまって、叶うことなら持って帰りたいと本気で思ってしまいました。

今思い出しても本当にステキというか美しかったなぁ……。


で。

贅沢なほど原画を堪能した後は、
画集を買い、いざ柴崎さんとご対面!
(グッズを買うとそこにサインをしていただける。)

サインをお願いしに行った時、
ちょうどお客さんが少なくて、
柴崎さんが私たちと目が合うなり……

(一歩飛んで)こんにちは!
(
もう一歩飛んで)お元気ですか?!」

と来てくださって、

きゃ〜〜〜!!!

でした。
でも個展会場だから、

しーーー。

それでもキャッキャキャッキャは止められず、
まずは溢れんばかりの好きを受け止めてもらい、
ちょっと冷静になったところでサイン開始。

以下、柴崎さんのお人柄がとても溢れておりますので、書き起こしスタイルでお楽しみください。

--------

柴「ではサインしますね」

スタッフさんが横からノートを出してきて、

ス「お名前ご希望でしたらこちらのノートにご記入お願いします」

私、ノートと鉛筆を受け取り、名前を記入。
ノート、柴崎さんに渡る。

柴崎さん、ノートを確認しながら、

柴「益永さん、ですね。下のお名前の漢字、間違ったらいけないので確認していいですか?」

そう言って、一画ずつ丁寧に確認する柴崎さん。
「合ってます、大丈夫です」と私。
確認が終わり、サインを書く。

次いで、母、ノートを受け取り、名前を書く。
ノートを確認する柴崎さん。

柴「益永さん。あれ?同じ苗字ですね」

私「親子なんです!親子というか

母「この子が息子のお嫁さんなんです!」

柴「え⁈…………………(めっちゃ固まる)

私・母「???(どうした? 何が起こった?)」

柴「姉妹じゃないの⁈(ガチのテンション。これが芝居だったらアカデミー賞獲れる)」

母「姉妹だなんてそんな()

柴「(私と義母を見比べ)姉妹にしか見えない……
  お母さん、若いですね」

母・私「キャッキャキャッキャ」

柴「じゃあ、サインしますね」

柴崎さん、母にサインをする。

柴「では、写真撮りましょうか。お荷物はここにおいていただいて」

と、自分の座っていた椅子を指す。
私と母、荷物を置かせてもらう。
母、スマホをスタッフさんに渡す。

右から私、柴崎さん、母の順で並び、

柴「では、マスクを取りましょうか」

マスクを外す一同。

柴崎さん、この動作を何度もやられているはずなのにマスクをどこにしまおうかあたふたする。

私、なんて愛おしい人なんだ、とモエる。

柴「ではまずお母さんからいきましょうか」

私、母とツーショットを撮るのかと思い、フレームから外れる。

柴「あ、違うよ、3人で!まずはお母さんバージョンで!」

私、「お母さんバージョン?」と思いながらフレームインする。

柴「ではこうしましょうか」

と、柴崎さん、母にポーズを指示。

ス「では撮りますよ〜」

カシャ!


お母さんバージョン



柴「はい、次はお嫁さんバージョン撮りましょう」


私の心の声、お嫁さんバージョン? どうなるんだ?


ス「撮りますよ〜」

カシャ!


お嫁さんバージョン


なるほど!!!!

--------

もおおおおお!
柴崎さんの神対応、やばくないですか?!


その後、
「いつも2人で先生の動画見ながら頑張って描いてます」とお伝えしたら、

「じゃあこれからは3人で頑張ろうね♪」と。

そんなん言われたら絶対頑張る!!
超頑張る!!!

で、母が「今でも描いてると先生が降臨してくれるんですよ!」と冗談を言うと、

「柴崎はねぇ、どこでも降りていきますよ〜!」


と、鳥のように手をパタパタしてくれて…。


なんて暖かい人なんだー!!!


youtubeでそのお人柄はわかっていたつもりでしたが、直接話しをさせていただいて、柴崎さんはユーモアの天才なんだなぁ…と改めて思いました。


そして本当に優しさの塊のような人で、一緒にいるだけで心がどんどん浄化されていくようでした。

(好きフィルターは確かに入りまくってますが、
そんなん関係ない。
どんな悪もそのオーラに触れるだけで浄化されちゃうんじゃないかってくらい、圧倒的な癒しでした。)


で、最後に精一杯の愛を込めて「これからも動画楽しみにしてます!」と伝えて終了。


夢よりも夢のようなひと時の幕が閉じ、母としばし放心状態に…。


その後「行って良かったねー!」と2人で幸せを噛み締めながら帰路についたのでした。


この場をお借りして改めて。

柴崎さん!
贅沢で幸せな時間を本当にありがとうございました😊
これからもどうぞよろしくお願いします♪


ところで家に帰って早速先生と一緒に絵を描きました!

このオーロラってやつ。


どうだ!




全然ちゃうやん。


全くオーロラではない暗黒じみたものが出来上がりました。

でももうちょい影を描き加えるなんなりしたら少しは良くなるんじゃないかなぁ〜と思うので、時間のある時にやってみようと思います!


ということで以上、
柴崎春通さんの個展に行った話でした!

個展は25日まで開催しているそうなので、
ご興味ある方はぜひです^ ^


最後に。
昨日アップできなかったけど地味に毎日続けてる1日1ページを載せて…

10日目


11日目

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

皆様、良い1日を!


ヤギのミルク
益永あずみ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の創作活動及び未来を担う子供達のために使わせていただきます。