見出し画像

#189 未来のためにできることの話

こんにちは
ヤギです

未来のためにできることってなんでしょう?
それは

・ものを買わないこと
・新しいものを作らないこと
・ものを大切に使うこと

この3つだと私は思っています。
あなたは今ドキッとしましたか?

ものを買わない

そもそも現代において必要なものをもうあります。
にもかかわらず次から次へと新しいものを買っては捨てて…
本当にそれ必要ですか?

そもそもものを持たないようにしたらエコだよねって。
買ったけど使っていないものありませんか?

ものが売れなかったら販売側はこれは売れないんだな
損失を垂れ流すだけだから販売するのをやめよう
となるわけです。

なのでくだらないものや不要なものを買わないようにしましょう!

新しいものを作らない

これも最強のエコですよね。
服って年間でどれだけ売れ残り廃棄にコストがかかるか知っていますか?
フランスでは衣類廃棄禁止令が出されましたよね。

服もそうですし、100均なんていつ行っても新しい商品が並んでいます。
中にはゴミのような商品も売られているわけです。
本当にその開発費用、材料は必要なんかな?
と思ってしまします。

ものを大切に使うこと

これって当たり前ですし小さい頃から言われてきたことだと思います。
でもだんだん忘れてしまっていませんか?

どれだけものを大切に扱っていますか?

胸が痛くなっていませんか?
正直数年前のわたしもそうでした。
買ったらいいじゃんて。
しかしそれが今では罪悪感に変わっています。

最近では購買意欲はなくなり
長く使うことが私にとって幸せを感じています。

物が売れなくなる世界

全く売れないわけではないですが、
先程あげた3つのことを多くの人が実行すると
ものが売れなくなります。

しかしそれが結局無駄なものを生み出なさいきっかけになるので
無駄なものはごみになってしまう
だったら作らない方がいいよね
それってエコじゃないですかね?

これからの世界の望み

ものを買わないこと
新しいものを作らないこと
ものを大切に使うこと

多くの人がたったこの3つを実行するだけで
未来の環境は維持できるのではないでしょうか?

自分一人でできることなんてたかが知れています。
しかしこうして多くの方に読んでいただき
ものを大切にするだけで守れるものはあるのでは無いでしょうか?
今一度生活を見直してみてください。

まずはあなたの一歩から

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた



#未来のためにできること

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊