見出し画像

#295 自分の欲望に素直になろう

こんんちは
ヤギです

自分の欲望に素直になろう

あなたは今、言葉を聞いてどう思いましたか?
僕はドキッとしました。いつから欲望を表に出さなくなったのかな?と考えてみました。社会人になって普通は○○だから…などと言い訳を付けて自分の欲望とかに蓋をしてきた気がします。

今回の記事はちきりんさんの本を読んでいて改めて学びになったことをまとめていきます。その本がこちらです。【マーケット感覚を身につけよう



自分の欲しいものはなに?

普段からこれがやりたいでもどうせできないいやあれが欲しい。でも手に入らないんだと考えていると、自分が欲しいものだとわからなくなってしまう。そういうことが続いていくと、他人の欲しいものもわからなくなる

だから自分の欲望を押さえ込んでしまうと、正しいマーケット感覚が身に付かなくなる。

というようなことをお話しています。
ここの部分は特に衝撃を受けましたよね。みなさんはいかがですか?

自分の欲望に蓋をしていると自分がどうしたいかもわからなくなるし、その結果人の欲しいものもわからなくなり、結果マーケット感覚がどんどん鈍っていくとのことです。

意識してやっている人や普段からこうした感覚を持っているのであればともかく、普通に生活をしていたら気がつかないことですよね。それだけ自分の感覚とマーケット感覚とのズレが日に日に大きくなっていったということにも繋がります。

元気で体力がある時間は意外と短い

最近40代、50代の方とお話する機会が続いていて皆同じことを言っていました。それが○○歳になってから急に疲れが取れなくなった。どこかに行きたい欲がなくなった。などです。

40,50代ではお金はあるけど、やる気、元気、いわきが減っていきます。…(誰か突っ込んでね)

というわけでやっぱり何かを始めるなら20代30代なのかなと実感しております。その20,30代でただ日々を作業のように過ごしていては40以降も同じような、むしろあなたの価値は下がっていくでしょう。

両学長もいつも言っているように、今が一番若い瞬間です。気がついたら体力がなくなっていた、病気になっていたなどなどあるかもしれません。今のうちにできること、やりたかったことやっていきましょう!

目に見えないものを大切にしよう

そしてちきりんさんの本を読んでいて思い出したのが【ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力】です。

久しぶりに読み返しましたけどやっぱり個人的に好きな1冊です。なにか悩み事や考え事があるときなどに読みたいです。自分の感情との付き合い方見直したいですね。

はじめの話に戻りますが、
自身の思い、感情、欲望を理解するから他者の気持ちもわかるからマーケット感覚がわかるようになっていきます。


あなたはこれからどうしたいですか?


以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

最近の学び

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊