見出し画像

#283 損得勘定を持っていますか?

こんにちは
ヤギです

先日ある記事が目に止まり考えることがあったのでまとめていきます。
まずはその記事から。

そして、私自身の会社が伸び悩んでいるのも、私が損得勘定で物事を判断していたからだと分かった。具体的にすぐに効果が出たのは、従業員との関係だった。「天がいつも自分を見ているとしてどんな働き方をしたら喜んでもらえるだろう」という視点で自分自身が仕事に取り組むようになったら、部下に対する私自身の見方ががらりと変わった。

これだけは絶対にやってはいけない…稲盛和夫氏が断言した「成功しない人」に共通するたった1つの
こと

敬天愛人

お天道様は見てるよ。よく小さい頃は親から言われたものでした。しかし、おとなになってからはそう言われることはなくなった気がします。この記事を読んでそんなことをふと思いました。

敬天愛人とは「天を敬い人を愛する」という稲盛さんが敬愛した西郷隆盛さんの言葉です。

今日のあなたの行いはお天道様に胸を張ってよくやりました!
といえる行動だったでしょうか?日々自問自答をしていきたいですね。

Amazonでもいいし、ブックオフでも良いと思います。まずは少しでも良いので書籍も併せて読むとより深まるでしょう。

数字を追い求めてもイノベーティブにはならない

そしてたまたまですが先日澤円さんも損得勘定についてVoicyでお話をしていました。

ここで澤さんがお話されていたのは損得勘定で動いていても先はないよ。大事なのは面白いか面白くないかという物事に対して面白がる力を持っているかどうか。数字を追い求める(得だけを追及)してもイノベーティブにはならないということです。

確かに仕事でのノルマを課せられた場合にイノベーティブなことができるかと言われればそうでもないですよね。一言で言い表すと「好奇心」ではないでしょうか?

やらされ仕事をいくらこなしても成長できるレンジは目に見えています。しかし、もしそこに好奇心があれば全く違う結果になっているでしょう。毎日同じルーティンで生活をしていれば気がつけば好奇心はなくなっているのではないでしょうか?だからこそ毎日いろんな刺激を受けることが重要なんです。

新しいことをはじめよう

帰り道を変えることから始めましょう!もしくはいつも食べないランチを注文してみるとか降りたことのない駅で降りてみるなどなど、日常の生活でもこうして変えられるポイントはたくさんあります。いきなり引っ越せとかそういうことを言っているわけではありません。

日常を少しずつ変えてみましょう。そうすれば新しい発見があります。なんでもその繰り返しなんですよね。新しいことをはじめてその経験を得て、よかったら付け足していくしだめなら切っていく。ただそれだけですよね。

こうした経験値が明日のあなたを変えてくれます。毎日行動実験をしてみましょう!まずはハードルの低いところから少しずつですね。
僕は早速入ったことのないお店にお昼ご飯を食べに行ってきます!

あたなの行動はお天道様が見ていますよ。損得勘定で動くのではなく、お天道様が見ていたらどう思われるのかな?という視点を大切に持っておきましょう!そしてどんどん自分自身をアップデートしていきましょうね。

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

最近の学び

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊