見出し画像

明るく元気に健康的前向きに成長していく。

こんにちは!
今日午前中はケアマネジャーのオンライン演習を受け、午後からかみさんとDOUTORでお茶をしショッピングしたやぎさんです。

それで、一回帰宅して小休憩をとり、今度は1人で再び駅前へ外出しています。

場所はスターバックスコーヒーです。
飲み物の単価高いけど、若者で溢れかえっており、活気があります良いです。

ただ、目立つのはパソコンに向かう若者で、おしゃべりしたり、話が盛り上がっているところはないです。
まあコロナ禍だし、会話は控えめにするのが、ある意味常識だから、こんなものと受け止めます。

しかし、ずっとパソコンを操作している若者が、一体何をしているのか? 
試験勉強、資格試験対策、インターネットゲーム、音楽鑑賞、YouTube視聴、WEB小説を読む、WEBライティング…。

私の想像では把握出来ません。
私が今ひたすらパソコンやスマホでハマっているのは、想像通り文章を書くことで、note記事作成は自分の考えや価値観、感じたことが明確化されるから、私はそこに大きな楽しみ喜びを見出しています。

まあ他人は他人で距離を保っておけばよく、過干渉気味に考え過ぎるのは当然よくありません。

何にせよ、最近の私が感じていることは、コミュニケーションの大切さです。
要はアウトプットです。
言葉による思考の見える化や、無言実行じゃないけど、考えたことを実践すること、あとはコミュニケーションです。

今私が読んでいる『ずっとやりたかったことをやりなさい』では、モーニングルーティンとして、3ページだけ頭や心に浮かぶことを言葉や文章で綴ることの継続により、自分の中にある創造性が生まれる、とあります。

私は自分の解釈で、文章によるアウトプットで心と頭が整う、また人との会話コミュニケーションでも、自分の奥に存在するクリエイティビティが発揮され、メンタルが掃除される。

また、実行することの継続により、トライアンドエラーで次の行動を学び、新しく行動する、と学んでいます。

臆することなく実践して学び、新しく自分のやりたいことを続けたり、開拓したり、時には辞めたりすればいいのです。

私がケアマネジャー実習で指導者にやはり実務で学ぶのが1番効率的と伝えられました。

何事も実行あるのみです。
行動ありきです。

それで、明日日曜日は予定が全くない準備の日です。
何を準備するか?
それは、新入社のための準備です。

5月16日(月)、私にとって物凄く重要な日です。
ケアマネジャー研修生として雇ってもらえた会社の初出勤になります。
明日はその準備をするだけ、要はあまり動かないで、英気を養い、リラックスする日です。

正直私の内面はワクワクする反面ドキドキしています。
ドキドキはちょっとした緊張からきています。
今日のケアマネジャーオンライン演習の始めも、凄く緊張して、Apple Watchが心拍数が非常に高い値だと言う通知が3回来ました。

でも、私がその事態を乗り切ることが出来たのは、自分が自分を客観視して、行動を止めなかったからです。
俯瞰して自分を客観視すること、これが何よりも大事だし、それがあるからこそ新しいチャレンジが出来るのです。

それと明後日の初出勤で私は飛ばし過ぎないようにします。
なんせ2ヶ月間は正社員になるための研修になるらしいので、いきなり飛ばすのはナンセンスです。

それだけです。
その心掛けさえ出来ていれば、きっと少なくても初日はクリア出来るはずです。

うまくいく、うまくいく、何事も絶対にうまくいき大丈夫でOKです。

今日もnoteを書くことが出来て、気持ちがスカッとしたし、心洗われ、英気を養えました。

しかし、今日のケアマネジャーオンライン演習で一緒のグループだった女性の聡明さと勢い、優しさといったらなかったです。
私も上には上がいるこの世界で、常に向上して、人の良いところで見習えるところは見習って自分のものとし、明るく元気に前向きに健康的に成長していきたいです。

いや、そうします。
決意しました。

最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。
スキ、フォロー、コメント下さりありがとうございます。
また書きますのでよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?