見出し画像

【0112】綾瀬の駅前酒場さんで、鰆、白魚、菜の花を肴にハイボールと日本酒をいだだきました。

少し前、3月18日(月)のことです。綾瀬の駅前酒場さんで旬の味覚を肴に、軽く飲みました。いただいたのは鰆、白魚、菜の花ですいずれも春の味覚です。

この日は夕方に学会関連のオンラインの会議が2件ほどありました。午後は勤め先での会議や打合せの予定は入っていませんでした。少し早仕舞いして帰宅し、在宅勤務でオンライン会議に参加することにしました。オンラインを終えると、それなりの時間になっていました。

夕方の業務終了時刻は過ぎていました。宵の口、19時前でした。16時営業開始の駅前酒場さんは二回りぐらい、お客さんが回ったところぐらいです。もしかしたら待たずに入れるかもしれないと思い、店頭に向かいました。そして待たずに入店できました。しかもコの字型カウンターの右奥の席、厨房が見える特等席に陣取ることが出来ました。

先ずはハイボール、それから鰆(サワラ)のたたきを注文しました。鰆のたたき、和製カルパッチョ風のしつらえでした。これは日本酒が欲しくなります。まだハイボールのグラスは空いていませんが日本酒も注文しました。

ハイボール
鰆(サワラ)のたたき


次の肴は白魚の山椒揚げ。これがまた程よい塩加減で、お酒が進みました。

白魚の山椒揚げ


そして最後の肴はツナと菜の花のアーリオオーリオ。アヒージョ風の仕上がりでした。アーリオオーリオ、にんにくと(オリーブ)オイルですね。パスタのペペロンチーノも、アーリオオーリオペペロンチーノが正式?で、にんにくとオイルと唐辛子という調味料を並べている訳です。菜の花が春の味覚、そしてツナ(鮪)がゴロゴロ入っていて、かなり食べ応えがありました。当然ながらハイボールの杯を重ねました。

ツナと菜の花のアーリオオーリオ


程よく食べて飲んで、この日の会計は3200円でした。3千円ちょいベロベロでした。ご馳走様でした。

2024年3月25日(月)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。