記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【0207】映画『グランツーリスモ』を観ました

少し前のことです。Amazon Prime Videoで映画『グランツーリスモ』を観ました。実話に基づいた映画、伝記映画とも言えるものです。

ネタバレ含みなので、10行ほど改行を入れておきます。










観終えての感想です。ヒューマンドラマとしての側面が強調されているということが第一印象でした。レースシーンは主人公がライセンス取得のためにレース出場する間の話、その後のクラッシュシーン辺りまでは見応えがありました。その後のル・マン24時間レースは、ありがちなストーリーという感じでした。順位のアップダウン、見せ場としては追い上げのオーバーテイクのラインチェンジですが、ゲームの経験からの「らしさ」を強調している演出しているという感じもありました。

まぁ映画ですから、ある種のお約束とも言えます。シャンパンの位置づけなどは、これもお約束ながら上手いなぁと思いました。もっとも映画の尺の問題もありますが、少し後半は盛り過ぎ、もう少しレースシーンがあっても良かったかなぁと思いました。難しいところですね。

なお脚色はあるものの実話をベースにしていることに加えて、主人公のカースタントを本人が行っているということもあり、極端な派手さはありません。私は楽しめる映画でしたが、人によっては評価が分かれるところかもしれません。

2024年6月28日(金)


記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。