見出し画像

マウントの先にある友情②

私は薄々、同期Aちゃんの言動には
引っかかるモノを感じていた。

真正面から私のハートを狙って
ぐさっっつとヒトツキするような
分かりやすいものではなく。

毒入りのお茶を
ちょっとずつ、ちょっとずつ
勧められて飲まされているような
後味の悪さが残る感じ。



さて、その後また私達はいつものように
ホテルランチをする
お高くとまってる風女子会を開催した。

“彼氏と調子どう〜?”と聞かれた時には
曖昧な返事をした。

実際は絶賛!クズ伝説の折り返し地点中だったが
言いたくなかった私は
”まあまあ”とだけ言って話を濁したのだ。

あまり答えたくなさそうにした私に
むっとしたのか?計画的犯行だったのか?は
謎だが、、Aちゃんから

“うちの旦那にM氏の会社の事聞いたよ!
旦那の会社の方が〇〇だから
M氏の会社より業績が良いんだって!
だから業界ではトップなんだって
(旦那の会社が)😊”

おおおおぉ、、満面の笑みで話してきた。
急に何の話??
流れで話してきたわけではなく
唐突に話しをふっかけてきた。

間違いなく私の顔は引きつっていたと思う。
または、状況が分からず、、真顔だったかも。

そして、その後

“あ!同期のBちゃんが
やぎねえのSNS見て”お嬢様なの?”
って聞いてきたから
ちゃんと違うよ!って否定しといたよ😊”


あ、、、ありがとう。


なんだろね。
本当にお嬢様ではないので
そこは完全否定で良いんだけどさ。 

良いんだけどさ。


それ、私に言わせてくれや😂!!!

答えてくれたのは1000歩譲って良いとして
私にわざわざ報告して何になるのか。
ありがとうの一言が欲しかったのか?
当時は深く考えを巡らせすぎてしまいました。

この会話の後
理由が分からず不意打ちに 
バッチーーンとビンタくらって
何が何だかわかんっっね!!状態になる私😳

得体の知れない虚無感を感じて帰路につく。



自分がなんかイヤだなって思った事を
言ってくる人とどこまで付き合うか?
考えものです。
もしかしたら相手にとって今日がただの
Bad dayだったのかもしれない。

そういう発言は不快だからやめてほしい。
って言えば、今後は辞めてくれるのかもしれない。

でも、ここでAちゃんに
悪口とは違うのに不快に思うなんて。。と
私の心の狭さを責められたらどうしようかと
考えてしまったならば。

それは相手の状況を想像しすぎて
自分の心が疲弊している
サインではないでしょうか。

ここまで来たら
距離を取る。もうこれ以上は仲良くしない。
に、つきると思います。

こういう時の想像力って
だいたいがネガティブにひっぱられ
自分を責め、素直な自分の気持ちに
蓋をしてしまいがちです。
そしてこの蓋グセがつくと、自分軸を失い
他人軸でしか行動できなくなってきます。

何か不安な事が起こる度
過去に頭の中で蓋してきた感情の瓶を
開けては閉め、開けては閉め。
他人のリアクションから正解を探す旅に出ても
答えなんて見つからず、帰ってこれなくなる。

答えは自分の中にしかなく
自分で落とし所を見つけるんです。


だからこそ
こういう人とは深くかかわらない道を選択していくしかないんだと思います。

次回は、
じゃあ結局マウントってなんなん?!
何がしたいの?について
深掘りしたいと思います💋


Have a good one!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?