見出し画像

婚活〜婚活沼①受け身Ep1

今日は婚活中の“受け身“姿勢について
記事にしていきたいと思います!

私も婚活がうまくいっていなかった時は
絶賛受け身姿勢。
まぁーうまくいかないわけですわ。

いつまでも受身体質のあ・な・た!
婚活無限ループ中なら是非読んでいって下さいな。


この記事の結論

受け身姿勢の最大の問題点は
あなた自身が意思表示できていない事から
相手に都合よく解釈され、適当にあしらっても良い相手だと思わせてしまっている事。

自己開示する事に
恐怖心があり、臆病になってしまっていませんか?

あなたというパーソナリティを
相手に見せられないうちは
相手も心を開いてくれないし
結婚したって対話できる訳ではありません。

ハッキリ断言します。

やぎねえ。


そもそも恋愛においての
受け身姿勢って何?ってところからね。

私が思うに
来る者拒まず。来た者の中で比較バトルさせる。
Picky(より好みすること)になれって言ってるのではなく。
明らかに自分が好意を向けられそうにない相手同士を比較して
選んだ1人と付き合う。
自分は相手のどんな所が好きなのか?この気持ちが置いてけぼり状態。


相手の提案・ペースに乗っかりがち
些細な事でも伝えられずに飲み込む。
例)彼 「ディズニーランド行こうか!」
  私 「良いね、行こう!」
(実は一ヶ月前に友達と行ったばかりだけど
彼とは初めてだし、ディズニーは好きだし、まあ良いか。
本当は旅行がてらUSJ行きたいけど、ディズニーの方が近いし、、つらつら)」

聞きたい事を聞けない
小さな違和感を自分の都合の良いように解釈し、気になることを聞けない。
例)連絡をくれなかった時の理由、会えない理由、帰りが遅い理由。
特に婚活中、自分は結婚したいのに
彼の結婚願望の有無を聞けない。

意見を言えない
相手の質問に対して、正解の答えを探しがち。
自分の心の声が
相手にとって一番聞きたい事(正解)なのに。

はい!皆さん、お気づきですか?
つまりどういう事か。

相手に対して

        臆病

になってしまっているんです。


次回は
臆病になってしまった背景や対策を
書いてみたいと思います💋


Have a good one!

続きです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?