見出し画像

第2弾【表情仕草を分析し相手の性格を考察する】

前回に引き続き今回も「日本人の印象」について質問をしたときの表情や仕草を分析していこうと思います✨

分析する箇所は下記動画の「0:27~1:00」までの男性3人

前回とは違い力関係が露骨に表れていました。
その説明もちゃんとしますね!
もしよろしければ、皆さんも一緒に考察してみてくださ~い!

それでは早速始めましょう🙌
※0:27~1:00 の男性3人です。

今回は結論から...

まず、「皆の日本人の印象は?」という質問をしたときの3人の目線に注目してください。
しばらく観察していると真ん中の人に目線が集まっていますね。
これは自分が変なことを言わないように(相手の機嫌を損なわないように)顔色を伺っているという認識でいいと思います。

そのため、恐らく3人の中で一番力がある人(リーダーのような感じ)は真ん中の人。

右側の人は左側の人(チェック柄の洋服)と比べて真ん中の人の顔色を伺う回数が多く、笑顔でいる時間が長いですね。
笑顔の意味合いは楽しいだけではなく「私はあなたに敵意はありません」というサインでもあります。
左側の人は真ん中の人の顔色を伺うときもあまり笑顔を向ける表情はしませんでした。
そのため、3人の中で一番力があるのは真ん中の人、二番目に左側の人、三番目に右側の人と判断してよいと思います。

左側の人と真ん中の人は自分の話をしながらアゴを触る仕草をしていますね。
※左側の人は食べ物を食べているので、口を隠そうとしているようにも見えますが、アゴを撫でているのでアゴを触る仕草として判断していいと思います。
アゴを触る仕草、これは「上手いことを言おうとしている」仕草です。
特に真ん中の人は腕を組みながらアゴを触っていますね。
そして、0:53に注目してください。
一瞬アゴを上へあげているのが確認できると思います。
これは「プライド」ですね。
さらに、質問に答えながらほんの少しアゴを前に突き出しているのが何度か確認できると思います。
アゴを前に突き出す表情は「攻撃的な怒り」
真ん中の人は少し攻撃的な性格なのかもしれません。

腕を組みながら(自己防衛)アゴを触り(上手いことを言おうとしている)アゴを上にあげ(プライド)少し攻撃的な性格。
もしかすると真ん中の人はプライドが高く「自分は特別でありたい」という欲求を強めに持っていて、その欲求を遮るものに少し攻撃的な態度を取る可能性があるかもしれません。
両サイド2人が真ん中の人の顔色を伺った理由はその性格を認識しており、意見が被らないように注意するために顔色を伺ったのかもしれませんね。

今回の表情や仕草をまとめるとこんな感じ↓

・複数名同時に同じ質問を投げたときに「みんなの視線が集まる人」がそのグループのリーダーの可能性が高い
・笑顔は楽しいだけではなく「私はあなたに敵意はありません」という意味もある
・アゴを触る仕草は「上手いことを言おうとしている」可能性
・腕を組むは自己防衛
・アゴを上にあげる仕草は「プライド」
・アゴを前に突き出すのは「攻撃的な怒り」

でした!
上記仕草や表情の関連記事はこちら↓

今回の記事と少しニュアンスが変わりますが、参考にどうぞ♪

いかがでしたか?
簡潔に説明した方が分かりやすい&読みやすいかなと思って書いてみましたがどうでしょうか?

面白く記事を書くって難しいですね...💦
ご意見や質問がありましたら遠慮なくコメントください✨

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました🙌

ドキ(✱°⌂°✱)ドキ