見出し画像

90. 【読書】『のはなし』〜贅沢な牛丼〜

こんにちは。八木原悟です。

「吉野家HD75億円の赤字に」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6390553
吉野家も、なかなか苦戦を強いられているようです。

私は、牛丼屋に行くときは、時間がなくてサッと食事を済ませたい時です。
または、腹がケーグー鳴ったので、お肉とごはんで、お腹を満たしたい時に立ち寄ります。

牛丼屋さんで、贅沢な注文をするとしたら何を注文しますか? 

牛丼屋さんで贅沢な注文の仕方を教えてくれた本があります。

本日ご紹介したい一冊はこちら

『のはなし』


伊集院光さんは、ラジオバーソナリティになる前は、落語家の三遊亭楽太郎師匠の弟子で
した。実は落語家さんだったんなんですね。

その楽太郎師匠の「お金持ちの話」を本に書いてありました。一部引用します。

昔カバン持ちをしている頃、僕の師匠の三遊亭楽太郎が
「俺さ、ステーキとか食っても贅沢してるって充実感は湧かないんだけど、吉野家の牛丼の大盛りに玉子乗せて、その上に牛皿の大盛り乗せると、『罰当たりなくらい贅沢してる』って思うんだよね。1000円くらいのもんなのに」
っていったのを聞いたとき「この人のいってること正しい」って思った。
あの感覚のまま収入が増えれば最高だな。


たしかに、ブランドだから買う。ぜいたく品だから買うのは、贅沢の仕方としてはよくあ
るだろう感覚です。

しかし、楽太郎師匠の感覚も、素敵だなと感じました。これから、私も、仕事をさらに頑張って収入を上げていきます。

もし贅沢をする際は、驕ることなく、鼻を伸ばすことなく、お金を使っていきます。

今日はここまで

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?