VRゲームBeat Saberを初プレイ!

VRゲームにハマっています!

最近metaquest2を買ってVRにどっぷり浸かってます!
VRは基本的に体を使うので軽い運動にもなるからストレス解消としても
良いと思ってます。
VRゲームには色々と趣向を凝らした作品が多く、一回でもやってみると
今までのゲームの価値観が根底からひっくり返ると思います。
子供のころ想像していたSFの世界が目の前に用意されています。
現実の世界で技術的にはまだ無理な事でもVRの世界では色々なことが可能になります。
そこには無限の世界が広がっているのです。
例えるなら未来の世界にタイムスリップしたような感覚です。
VRには現実世界には無い面白さが詰まっています。

VRは誰でもハマる?

VRは色んな可能性を秘めています。
まだVRゴーグルは高いので手を出しにくいかもしれません。
利用目的が思いつかない人には、価値を感じられないかもしれません。

先日とある記事を見ました。
VRリズムゲームをノリノリで遊ぶおじいちゃんがかわいい! 

ねとらぼに載っていた記事です。
Twitterに88歳のおじいちゃんがVRゲームにハマっている動画がツイートされて、それが話題になっていると書かれていました。
またYahooニュースにも記事が書かれています。

凄くないですか?
88歳のおじいちゃんが最新ゲームで遊んでいるんですよ!
人間の適応能力はいくつになっても衰えることは無いようですね。
もしかしたらVRは孤独を救うかもしれません。
昨今、日本ではお年寄りの孤独死が増え続けています。
主な原因は社会からの孤立によるものです。
家族から、地域社会から・・・・・
どんどんお年寄りが増えているに日本なのにも関わらず、お年寄りたちは
どんどん孤独に追いやられて行っているのです。
VRは外見を気にせず色々な人とコミュニケーションがとれます。
先ほどのBeat saberもオンライン対戦があるので誰かと繋がりを認識できるかもしれません。
それ以外にもVRSNSだったら会話でコミュニケーションを取れたりも出来ます。
リアルに近い繋がりが簡単に出来るのです。

VR老人ホーム

誰かとコミュニケーションを取ったり、誰かと繋がりを感じることは
人が生きていく上で大切な事の一つです。
人は誰かとコミュニケーションを取ることは脳を活性化してくれます。
脳の老化を遅らせる良い行動だと思います。
もしメタバースで老人ホーム(仮称)のワールドが作られたら良いんじゃないかって思いました。
もちろん高齢の人限定じゃなくても、メタバースでは色々な人とコミュニケーションが取れます。
でも老人ホームのワールドがあれば、同世代の人と話せて楽しいかもしれません。
日本中の高齢者とコミュニケーション出来ますし、何かあった時にすぐ気づけたりもしますよね。
孤独になりがちな高齢者の心を救う一つの手ではないでしょうか?

Beat Saberの感想

最高です!
音ゲーは割と好きなんですが、Beat Saberは一味違った音ゲーですね。
曲に乗ってブロックを切っているときの、心地よさは半端ないです。
迫ってくる壁も避けないといけないので曲によっては
結構な運動量になります。
コンボが決まり続けてると気持ちいし、無双系のゲームをしているようです。
逆にステージクリアできないと悔しくてやめれません!
クリア出来ても楽しくてやめれないけど💦
手首だけでブロックを切ってると、腕が筋肉痛になってしまうので肩を
使って腕全体で切っています。
沢山動いて腕をいっぱい振り回すので物に当たってしまって痛い目にあいました💦
なんかダンスを踊っているような感覚を味わえて、気分が高揚してストレス
解消になります。
これはもうVRゲームの金字塔と言っても良いですね。
VRが出来る環境にある人は一回やってみてください!
ハマりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?