yagi0720

自動車メーカー広報部 社会人1年目 ビジネス、マーケティング超初心者 日々の学びをアウ…

yagi0720

自動車メーカー広報部 社会人1年目 ビジネス、マーケティング超初心者 日々の学びをアウトプットしていきます! 市場価値を上げる

最近の記事

市場の狙い目はどこ?

こんにちは! 最近急激に寒くなりましたね🥲 こんな時は外に出ず、おうちで過ごすのが1番、、、。 最近アウトプットが追いついていないので、おうち時間を使ってガンガンやっていきます!🔥たぶん ということで、グロービスで学んだことをアウトプット! 今回は、マーケティング戦略を考える時に重要な、 どこの市場を狙うのか?! ということを考えるためのフレームワークです! その名も、 セグメンテーション・ターゲティング です! 自社の製品、サービスがどのセグメントのユーザ

    • 業界に影響を与える5つの力?!

      こんばんは! とてもお久しぶりになってしまいました😅 ここ3週間ぐらいインプットばっかりしてました😅 アウトプットしないと意味ないですね😅 ということで、今日はタイトルにもある通り、 みなさんの業界に影響を与える 5つの力💪🏻についてです! ん?5つの力?なにか怪しくて恐ろしいものなのか… と、私は最初に聞いた時に思いました😂 そんなことはありません!!!笑 みなさんが働いている業界が儲かりやすいか儲かりにくいかを分析するための、大切なフレームワークです!

      • 世の中の変化の波、乗れていますか?🏄‍♂️

        こんにちは! やぎこです🐐 今日もアウトプットしていきます!! 前回は、3C分析を使って、自社とその業界を分析し、事業の成功要因を特定しましたね! 今回は、その続きです! 新しい分析方法を使って、今度はもっと広い、社会全体について、マクロな視点で事業の成功要因を分析します! (タイトルは少し大袈裟過ぎましたかね笑) …では、早速いきますよ!🏄‍♂️ 今回は、PEST分析を使います! PEST分析とは Politics : 政治 Economy : 経済 Soc

        • 事業成功の鍵🔑どうやって見つけますか?

          こんにちは! 「グロービス学び放題」の動画視聴で学んだ、ビジネスの基本知識をアウトプットしていきます! 第一回目は、 事業成功の鍵🔑の見つけ方! いきなり難しそうですね、、、😅 でも、3C分析、PEST分析、SWOT分析を使うことで見つけることができるのです! (PEST分析、SWOT分析は次回アウトプットしますね!) では、、、 そもそも、3C分析とは、、、? Customer (市場・顧客) Competitor (競合) Company (自社) の3

        市場の狙い目はどこ?

          アウトプットします!

          はじめまして!✨ 自動車メーカーで広報担当してます。 社会人1年目です! 入社して約半年が経ちました。 仕事にも慣れてきて、 数年後になりたい姿もだんだんと 見えてきました。 ただ、その理想を実現するには 日々学び、学んだことを実践し、 自分の価値を上げていく ことが大事だと思っています。 そこで、このNoteを使って 日々学んでいることをアウトプット していきます!!💪🏻🔥 やり方としては、基本的には 「グロービズ学び放題」の動画を視聴して 学んだことを自

          アウトプットします!