見出し画像

事業成功の鍵🔑どうやって見つけますか?

こんにちは!

「グロービス学び放題」の動画視聴で学んだ、ビジネスの基本知識をアウトプットしていきます!



第一回目は、
事業成功の鍵🔑の見つけ方!



いきなり難しそうですね、、、😅




でも、3C分析、PEST分析、SWOT分析を使うことで見つけることができるのです!

(PEST分析、SWOT分析は次回アウトプットしますね!)

では、、、
そもそも、3C分析とは、、、?

Customer (市場・顧客)
Competitor (競合)
Company (自社)

の3つそれぞれを分析すること。

これらを分析することで、
<自社の強み>の中で、<顧客ニーズ>を満たし、かつ、<競合が参入できない領域>である市場機会を見つけることができます!



それでは、一つずつ見ていきましょう!


まずは、①Customer (市場・顧客)。

二つの視点から分析します。
①マクロの視点(市場)
→規模、成長性など
②ミクロの視点(顧客)
→ニーズの把握、購入プロセス、購買特性など

例えば、有名コーヒーブランド「スターバックス」を簡単に分析してみます!

市場:既存が多く、市場の伸びは微増。
顧客:平日は社会人が中心。休日は幅広い年齢層。顧客は空間に価値を見出しており、仕事や勉強をするための利用ニーズが増加。

など…!

市場・顧客分析の後は、②Competiter (競合)分析をします!

まずは、誰が重要な競合なのかを考えます。
そして、その競合の弱み・強みを洗い出します。
分析の観点は、
売上・シェア・利益・製品・独自性・経営資源など…
定量・定性どちらも考えることが大切です!✨

それでは、さきほどのスターバックスの例で考えていきましょう!

競合:タリーズ、ドトール
競合の強み:タリーズは、フードが充実。ドトールは、比較的安価な価格設定、入店へのハードルが低い
競合の弱み:タリーズは、比較的値段が高い。ドトールは、ブランド力が高くない。

など…!


最後に、③Company (自社)を分析していきます!

自社も弱みと強みをそれぞれ定量、定性的に見ていきます。
観点としては、技術、製品、コスト、業務プロセス、手間など…

それでは、スターバックスを自社として簡単に分析します。

強み:ブランド価値が高い、カスタマイズやバリスタなど独自のサービス力に優れている、落ち着ける空間の提供、定員のホスピタリティ
弱み:価格が比較的高い、タバコが吸えない、店内がおしゃれで入店へのハードルが高い

などが挙げられます!

どうでしたか?
3C分析がそれぞれどのようなものか、イメージできましたか?

この分析を踏まえて、
事業成功の鍵🔑を見つけます!

スターバックスの例では、
ホスピタリティの高さや、居心地の良さといった、空間的価値の提供
高いブランド価値
独自性のある商品やサービス
これからが事業成功の鍵🔑といえるのではないでしょうか?

今回のスターバックスの分析は簡易なものであり、私個人の見解なので、
みなさんもご自身で分析をして、事業成功の鍵🔑を見つけてみてくださいね!


それでは今日はここまで!
読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?