見出し画像

エイプリルフールにちなんだ予言!?

皆さん、こんにちは!
NOTE開いたら、「1周年記念バッジ」頂きました!

全然無頓着でしたが、NOTE始めて1年経ったんだなー、と認識しました。
まあ、ずぼらで適当な私ですから、投稿ペースもバラバラ、話題もバラバラで、投稿者としては極めて不真面目な部類だとは思いますが、お付き合い下さってる皆様に、心よりの感謝を致します!

これからも、こんな感じでの投稿が続くかとは思いますが、どうか生温ーい応援を、よろしくお願いいたします!

と、いう訳で、今日はエイプリルフールです。
真っ先に思い出されるのは、毎年騙されるのび太くんと、嘘をつき返したのび太くんに対するジャイアンの、

「聞いたかや、あの幼稚なうそ」

というセリフ。
なんと秀逸なセリフでしょう!
それを言い放つジャイアンとスネ夫の表情も、またいい!

このセリフは、「帰ってきたドラえもん」と言う、シリーズでも屈指のいい話の中に出てくるのですが、それと相まって、とても心に残っているセリフの一つです。

さて、本題ですが、今日は「私が見た明晰夢」から、ちょっと予言ぽい話をしたいと思います。
はずれたってエイプリルフールなんで、「そんなもんさ」と思っていただければいいですし、「当たるかも!?」と思った方は備えを万全にお願いします。

① 宇宙人とバイデン大統領
これは、今までに4~5回見ています。
ホワイトハウスの会見場で、リトルグレイタイプの宇宙人とバイデン大統領が並んで立ち、笑顔で宇宙人との外交関係が始まった、と報告するニュース映像です。

日付は2024年の7月、と2026年の5月、最初は2025年だったのに2026年に認識が変わる(夢の中で)、という3パターンの夢を見ていますが、いずれの場合も同じなのは、「これを覚えておいてみんなに言わなくちゃ!」と考えている自分がいることです。

バイデン大統領がすごくにこやかなので、映画にあるような侵略的な話ではなさそうですが、果たして・・・。

② 10月8日 12:25
この夢は、ほんとにハッキリしている、総天然色の夢でした。
実際に見たのは2月中旬なんですが、家の中でのんびりしていた時、急にものすごい轟音(風切り音と爆発音)とともに、家がグラグラと揺れ、ダイニングテーブルの下に避難する、という夢です。

家の中といっても、自分の家ではなく、どこか知らない和風の家で、台所にある日めくりカレンダーで日付を、その隣にあるアナログの壁掛け時計で時間を見ます。周囲の雰囲気からして、昼間の12:25(正確には26か27の辺り)だとは思います。

この夢でも、「みんなに伝えなきゃ!」という強い思いで、なんとか西暦を確認しようとするんですが、どうしてもそこが見えなくて、頭の中で「そうだ、2025年だった!」と思ってみたり、「いや、2024年だ」と考え直してみたりしています。

目が覚めた時は地震の夢かな?と思ったのですが、風切り音と爆発音が耳に残っており、「もしかして彼の国からのミサイル攻撃!?」と思ったり、「隕石衝突!?」と思ったり、いずれにしても「怖い」という感情が鮮明に残っている夢でした。

③ 超新星爆発
これは、夏のことです。
1階が駐車場、2階が店舗になっている場所で、多くの人と花火見物をしているときの夢です。

最後の盛大な花火が終わり、腕時計を確認すると20:30だったので、「あ、打ち上げ終わりだな」と考えて、自分の車に戻ろうとした時、周囲がざわついたので夜空を振り返ると、花火の数倍明るい光で夜空が一瞬真っ白になり、それが終わると光が収縮して、とても明るい点が現れます。

その光の周囲は、モヤモヤとしながらも夜空よりは明るくなっており、中心にひと際明るい点がある、というような感じです。

「なんだろうか?」と思っていると、一緒に夜空を見上げている誰かが、「超新星爆発だ!建物に避難しないと宇宙線に被曝する!」と騒ぎ始め、慌てて二階の建物へ避難する、というところで目が覚めました。

覚め際に、「ペテルギウス」とか「シリウス」とか「オリオン」と言ったような単語が、周囲のざわめきから聞こえてきたのを覚えています。

私は、物心ついた頃から、ほんとに色々なシチュエーションの夢を見ています。例えばベトナム戦争に従軍して、ジャングルの高台から下方に見えるベトナム軍の収容所を監視する夢、とか、ゼロ戦に乗ってグラマンとドッグファイトする、とか言う戦争の夢や、美空ひばりさんや浜崎あゆみさんと同じステージで熱唱する、有名人の伴侶として生活している、などの芸能関係の夢、政治家になって国会で答弁する夢、ほんとに、経験したこともないし、実生活では全然意識していない芸能人が出てきたり、目が覚めるたびに「なんで?」という思いに駆られます。

また、幽霊に襲われる、沈没する船に乗っている、などの怖い夢の時は「これは夢だから目を覚まそう!」と夢の中で思うと、目が覚めて事なきを得る、というのも得意技で、「自分が夢の中にいる」ということを認識しながら夢を見ています。

こういう感覚が皆さんにもあるのか、何かの病気なのかはわかりませんが、とにかくSF、恋愛、法廷闘争など、幅広い夢を見て、それが私の小説や物語の種に繋がっています。

そういう夢の記録を、目が覚めるとすぐに枕元に置いたiPhoneにメモとして記録するのですが、数えてみたら400を超えるメモが残っていました。

そんな中から、「これは予知夢だったら困るけど、話のネタにはなりそうもない」夢をチョイスして書いてみました。

夢なので、現実に即していません(宇宙線は建物に避難しても意味ないと思う)が、どれも総天然色で、今でもその光景を思い浮かべることができるくらい印象に残っている(あるいは記憶の改ざん的なものもあるかもですが)夢ばかりですので、気になった方は備えて下さい。

実際にどうしたらいいかはわかりませんが😅

というわけで、今回はこの辺で。
じゃわっとさんばばん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?