見出し画像

八神の独り言「阿部詩選手」

いよいよ始まったフランスオリンピック。
昨夜は柔道で、とても劇的な展開がありました。

阿部詩選手、二回戦敗退・・・
そこからの、兄、阿部一二三選手、金メダル。

それでね、詩選手が負けた時、会場で泣き叫びました。

何が起こったか、わからなかったんだろうね。
混乱して、取り乱して、ようやく「負け」に気付いて、絶望した。

私は、泣きました。
本当に、テレビの前で、声出して泣いた。

そして今日、ショッキングな場面だったから、やはりテレビで何回も繰り返し放送されていたし、ネットニュースでもすごい話題になっていたんだけど、そのコメント欄見て、私は軽く絶望したんですよ。


「あんなに取り乱して恥ずかしい」
「裏で泣け」
「競技進行の妨げ」


まあ、思うことはあるでしょうよ?
「日本の美徳」では、人前では感情を発露させないのが当たり前だものね。


でもさ、わざわざ、書くことある??
それも、突き放すような言葉で。

あなた方、日の丸背負って世界の舞台立ったことある??
感情がコントロールできなくなるほど、絶望したことある??
結果が出なくて、泣くほど努力したことある??


その経験があって、それでもそう言ってるのなら、私も納得だよ。

違うよね??

彼女とか、彼女の家族、関係者が見たときに、どんな風に思うか、考えたことある?

「頼んでないし」
「勝手にやってる」

そういうスタンスなら、そもそもコメントしなくていいじゃん。
勝手にやってんだから、勝手にやらせてあげなよ。


日の丸背負って戦ってんだよ?
彼女はそのために、両肩手術までしてるんだ。

その治療とリハビリがあったから、前哨戦に出場できなくて、今回はノーシードで出場になった。

そして、世界ランク1位と、2回戦で当たってしまった。
それでもさ、技あり取って、押しまくって、もう少しだったんだよ。

そこで、倒された。
ほんとに、一瞬の隙だった。
そこを突いてきた、相手が強かった。

見事と言う他ない。



会場のフランス人、もしくは海外の方からのコメントなら、まだわかる。
あの時間、確かに競技進行にも、他の選手へも影響を与えたと思う。


だけど、日本人がそれを言ったら、あまりにかわいそうじゃないですか??

会場では、「UTA」コールまで起きた。
日本人だけじゃなくて、海外の方もスタンディングで応援してた。

メンタルの心配するなら、「他の選手」の前に「自分の国の選手」でしょ。
日本人が日本代表選手に、わざわざ追い打ち掛けるような真似、しなくてよくないですか??

それでもどうしても言いたいなら、帰国してからで良くない??
そんな、すぐに言わなくてもさ・・・。


そんなことを考えて、「日本はいつからこんな国になったのか」と軽く絶望したんです。

ただ、それだけ。

たぶん、誰も言わないだろうから、言った。




まあ、救いは、お兄ちゃんの試合見ながら、おにぎり頬張ってる姿が切り抜かれたとこね。

泣き腫らした顔をしてたけど、ご飯食べられるなら、大丈夫だ。
ちょっと安心した。

そして、お兄ちゃんの一二三選手が、見事、金メダル!!
なんて素敵なお兄さんなんだろう!!


皆さん、本当にお疲れさまでした!
日本のために、日本人のために戦ってくれて、どうもありがとう!!




※ 7/29 21:22 追記

ちょっと質問頂いたので、回答の意味も込めて。

なぜ、泣いたのか?

気持ちがわかるからです。
私も、格闘家の端くれ(柔道ではないですが)です。
競技生活から遠ざかって久しいですが「世界」を目指した時期もありました。

柔道って、実はものすごく大変なスポーツです。
まず、競技人口が多い。それだけライバルが多い、ということです。
体重階級制である。減量増量が当たり前の世界。「体重」のコントロールがいかに大変かは、ダイエット経験ある方なら、わかるはず。
コンタクトスポーツで、怪我がつきもの。というか、締め技とか、関節とか、下手すると死ぬし、一生の怪我になる可能性もある。

それを「世界レベル」で「何年も」続けてるわけです。
どれだけの苦労、悩みがあるか、わかりますか??

まだ、24歳の女性ですよ?
普通なら、オシャレして、美味しい物食べて、恋の一つもする年頃じゃないですか。

そこに、「金メダル当たり前」の雰囲気。
どれだけの重圧だったことか。

もう、そんなこと考えたら、あの気持ち、わかるんですよ。
積み上げたものが、一気に0です。
マイナスと言ってもいい。

その喪失感、絶望感・・・。
考えただけで吐き気しそうです。


柔道と言う競技では、好ましくない?

「相手に対して、礼を失している。」
「今までだって、そうやって敗者の上に勝利を積み重ねてきたのだろう。」
「武道家らしくない。」

確かに、そうかも知れません。

でも、「競技者」「柔道家」「武道家」である前に、一人の「人間」ですよ?

「感情」のある生き物です。
私は、あの瞬間、彼女は「一時的な心神耗弱状態」にあったと思います。

もう、何が何だかわからない。
とにかく、何かを吐き出さないと、呼吸すらできない。
そんな状況だったと思います。

その状態の人間に、礼儀だなんだ言ったって、仕方ないでしょ。
「感情に支配」されて、「理性」なんか吹っ飛んでるんですから。
じゃなきゃ、大人があんな絶叫することなんか、あるわけがない。

同じ人間として、そこは分かってやって欲しい。

意見は意見として言いたいのはわかる。
私も、実際にそう思う部分もあるから。

だけど、だけどさ、「それ、今言う必要、ありますか??」ってこと。

自分で選んだ道だろうが、自分のためにもなっていようが、日の丸付けて日本のために戦ってくれたんだよ??
いろんなものを犠牲にしてさ。

まずは、「お疲れ様!」「ありがとう!」じゃないんですか?

ちょっと前まで「金メダル」「兄妹同時金」「連覇」とか言ってたクセに、負けたら手のひら返しですか?

感謝と労いの言葉を掛けて、まずは無事に帰って来てもらって、そこで初めて「でも、あそこはさ、もう少し考えた方が良かったよね?」とか言うなら、まだ話もわかる。

何も、今、言わなくても・・・。
そんな気持ちです。


2024.8.4追記

昨夜、「柔道混合団体」に、阿部詩選手、元気に出場し、素晴らしい柔道を見せてくれました!

さすがの、「強者のメンタル」も同時に見せていただいた気がします!

結果は、「???」という感じの銀メダルでしたが、とても見応えのある試合で、個人的には大満足です。選手の皆さんには、胸を張って銀メダルを下げ、帰国していただきたいと思います。



ちなみに、「???」の部分はあえて書きませんが、たぶんみなさんと同じですW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?