見出し画像

#習慣にしていること

※ お知らせ
「春の連続投稿チャレンジ #私の本棚」が、山門文治さんの
「今、このNoterが面白い!」という企画のマガジンに追加された、との通知が来ました。

ありがとうございます!

こういうご紹介のされかたは初めてで、どこにお礼を言ったらいいのかわからなかったので、ここで言うことにしました!

グッズ狙いで思わぬ僥倖に恵まれた感じで、ムフフとなっております。
よろしければ、皆さまもご覧になってみて下さい。

それでは本編です。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

私が習慣にしていること

命の基本、「食」
今までは、「好きな時に 好きな物を 好きなだけ喰らう!」がモットーでしたが、昨年の健康診断で保健士の方から「食生活が崩壊している・・・」とリアルに絶句され、見直しました。

① トマトジュース
朝と夜の食事前に、コップ一杯程度飲んでいます。
それだけでもかなり健康にいいらしいのですが、私はMCTオイルとレモン果汁をプラスしてます。

レモンの酸味ですっきり飲みやすく、オイルを入れることで多少もっさりする飲み口を誤魔化してます。

私のレシピは
トマトジュース(デルモンテの食塩無添加)200ml程度
MCTオイル 大さじ1
レモン果汁 小さじ1
くらいです。

もちろん、きちんと量ったりはしてません。
ざっくり目分量です。

② 意識して水を飲む
ただの水です。
私はスーパーとかドラッグストアで一番安い「軟水」を飲んでます。

一日2ℓくらい飲むといいらしいんですが、そんなに飲めないので、平均すると一日1ℓくらいを「意識して」飲むようにしてます。

この「意識して」というのが大切で、
「余計な物出て行け~ 体キレイになれ~」
と思いながら飲むと、効果が上がります(医学的証拠はありません。あくまで個人の感想です。あしからず。)。

③ 野菜から食べる
白米や麺類が大好きな私は、とにかく「糖分の取り過ぎ」が最大の懸念事項なので、食べる順番としては「炭水化物は一番最後」ということになります。

カロリー計算とか、そんなの知りませんが、最近の献立は
・ 野菜サラダ120~180g+ドレッシングかマヨネーズが2周まで
・ 野菜炒め+ウインナー2~3本
・ 納豆1パックもしくは豆腐150g
それでも「足りない」と感じた時は、クラッカーやご飯を少々、と言った感じです。

以前はのべつまくなし何かを食べている生活でしたが、間食もほとんどなくなりました。

週の一日を「リベレーターデー」として、欲望を解放します。
が、今の食生活に慣れてきたら、解放しなくても大丈夫になってきました。
あんなに好きだったラーメンも、3月は3食食べただけでした。

まあ、こんなこと気を付けたって150歳まで生きられるわけでもないし、交通事故で死ぬこともあるし、我慢してストレス性の不調が出るかも知れませんのでオススメする、というわけではないんですが、年齢を重ねるにつれて「健康寿命」とか「パタンポックリ」とか、気になるようになってきた方は気を付けてみるのもいいかも。

良かったこととしては、
・ 体重、ウエストが減った
・ 何を食べても美味しく感じる
・ 眼精疲労、肩こり、腰痛、こむら返りなど、悩まされていた日常の「傷  
  み」から一部解放された(たまになりますが、格段に減り回復も早い)
・ 集中力が増した
などがあります。

あと、最近は知人のススメで「有機黒にんにく」を一日に1~2欠片食べてます。漬物が嫌いな私にとっては、劇的な不味さなのですが、薬だと思って我慢して続けてます(丸々5玉×4パックもいただいた)。
なくなったらリピするか、と言われれば、たぶんしません。

これを習慣と言っていいものか、ここまで来て疑問に感じ始めましたが、せっかく書いたので、このまま投稿します!

それでは、今回はこの辺で。
じゃわっとさんばばん!

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?