Web会議をしていて、思うこと
おはようございます🌟✨やふーです🌻
最近仕事で思ってることについて、お話します。
わたしはインサイドセールスをしていて、
電話で、全国の色々な企業様にアポをとり、商談する。までをしております。
最近思うのは、Web会議、商談がむずいな、と思うことが増えてきたなぁと感じてはいます。
➊顔出しについて
❷一方的な話になりがち
この二点にしぼって、お話させていただこうとおもいます。
まず、顔出しについて。
インサイドセールスって、平たく言えば営業なので、私達側は顔を出す方が失礼に当たらないんじゃないか、ということ。
わたしは特に気にしぃなタイプなので、
最初顔出ししない先輩(男性)に対して、
「せっかくこちら側が時間とってください」とアポをいただいてるのに、お客様か顔出しされてないからって、わたしたちが出さないのはいかがなものかな、という話をしたところ、
次のアポから頑張って顔出ししていただけるようになったり(笑)
はたまた、カメラはあるのに、
顔出ししていただけない先方の担当の方もいらっしゃる。
大抵はカメラがなかったりすることをご報告いただけるが、あるのに出さないのもなんだか不自然な感じがしたり。
面と向かって会えない分、
カメラがあるのであれば、顔出しくらいしてくれてもいいのにな、と思うときもあります。
聴いてるのか、聴いてないのかわからないんですよね。
そして、一番ビビったのは、
カメラはついて映ってるのに、
商談中にマイクオフにして、全然他の仕事をしながら聴くツワモノもいる。
となると、こちらの話を聴いてるのか聴いてないのか、本当にわからない。
きっと聖徳太子的な耳の持ち主なはずだ、と言い聞かせながら商談をした経験あります。
上司にあそこまで聴いてない人によく頑張ったねーと言われたのですが、聖徳太子、、のくだりを説明すると、え?!ポジティブ。と一言いただいた経験あり(笑)
だけれども、確かに耳だけでいけることもあるけど、商談だよ?!と思わず言いたくなることもある。(笑)
次に、一方的な話になること
これは、もうずーーとこちらが話してるのを相手が聴くことになることが多いこと。
対話のキャッチボールがないと、
お客様が寝ていることもしばしばあります。
見えないと思ってますが、
ガッツリこっくりこっくりしちゃってる感じが映し出されてることが多いです。(笑)
特にうちの会社は男性の方(先輩や上司)がお話されることのほうが多いので、あまり会話のキャッチボールせずに
言いたいことをバババーと話してから相手のヒアリングに入ったりします。
もう少しうまく対話をしながら、できないものかなぁと思ったり。
でも結局、私がお話するときも、
話すことに必死になりすぎて、
一方的な話になってしまったり。
悩ましいなぁ、、と最近思ったりしています。
みなさんもWEB会議や会話されるとき、
工夫されてることなどありますか?
しかし、WEB会議ができる、リモートワークがあたり前になった今、ほんとにあの移動時間、無駄だったなぁと、つくづく平成の訪問スタイルを重視してた営業をしていたわたし世代は、毎日令和のギャップを感じつつお仕事させていただいてます。(笑)
さぁ、今日は金曜日ーー!!
はなきん!!!(わかる人はわかりますよね(笑))⇒この間、20代には通用しなかったです(笑)
本日も一日、ステキな一日を🌟✨
わたしもあなたも最強の運と笑顔で( ꈍᴗꈍ)
日々是好日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?