見出し画像

夏フェスに向けて動き出す音楽熱

お久しぶりでございます。
八風です。

えぇ。noteもスタエフも(見る専、聴き専になってました)サボリ気味。昨日は久しぶりにうりもさんのスナックうりものチーママとして、スタエフに出演させてもらった。

そして、うりもさんに痛いところをつかれた。

年始にプロフィール欄を変更し、
音楽療法士の資格を取りたいと、書いてたわたしの音楽熱を発見してくれていた。

しかし、資料を取り寄せて、終わっていた。

わたしのめんどくさりーが一瞬にしてバレた(笑)

でもやりたいことは明確にある。

福祉や医療に携わっている方
障害のあるお子さんや、ご家族をささえている方

そういう方を音楽で癒やしたい。

そんな想いがぶわーと最近でてきた。

でもわたしには特筆した技術もなく、
なんなら音楽から逃避していたのだ。
今の今まで。

そんなことを気づかせてくれたうりもさん。

そして、コメント欄にいらした源太さんには感謝してもしきれない。最新記事、載せておきます。


盛り上げるためとはいえ、うりもさんの無茶ブリに、男気をもってこたえていただき、
なんと15分で作詞。

題名 ママと歩く道

ママとお空を見上げたよ
僕は、あの空の上から
ママとパパを選んだからね 
ママの喜ぶ顔が見たくて

ママのお腹に入ったよ
僕は、あの海の中から
パパとママの話を聞いたからね
パパのバンザイが聞きたくて

源太さん 作詞

なになに?この感動的な流れ。

こわすぎる。

でもパッとでてきた詞に音がつく感じ。

わたしは言葉をみたら、
音が流れるタイプなのかもしれない。

と自分自身のまだ見ぬ能力に気づいたのかもしれない。

しかし、忘れん坊さんなわたしは、
自分にふってきた音を録音することを忘れていた。

そして朝になると忘れている。

やばいやつやん。

とにかくでも、昨日の記憶とメモで感覚をたぐりよせ、たどり着いたアカペラ。

寝る前の謎のメモから手繰り寄せるメロディー。
これも残しておこう(笑)
なに、たんたたん、て(笑)

ママとお空を見上げたよ
ママとお空見上げたよ
たんたたん たんたたん た たたたた

僕は、あの空の上から
たんたたん たたたんたんたん たたたた

ママとパパを選んだからね 
ママとパパを選んだよ
たたたん たたたたん た たたたた

ママの喜ぶ顔が見たくて
ママの喜ぶ顔見たくて
たんたたん たたたたーん
たたた たんたんたんたーん 

八風の音

源太さんの詞、
ちょっと音数減らしたところありですが
ほぼそのままいけました。

そして、本日第一回目はピアノ教室で、と思っていたのですが、発表会を目前に控え、自分の演奏のできなさに向き合い、2時間があっという間にすぎてしまい、、結局一度も手をつけられず、
弾けず終いでございました。  

でも、有言実行はしたい。

ということで、
苦肉の策ですが、子供が公園で遊んでいる間に歌を録ってみた。

なんてったって、わたしは以前、
街中で学校の帰り道に安室ちゃんを熱唱できた女だ。

そんなことは容易い御用だ、とは思っていたが、
大人になると羞恥心をそこそこ捨てられず、
結局そこそこ小さめの声でとってしまった。(笑)


でもわたしの中では超一歩前進。

ちょこちょこスタエフ発信をやっていこうかなーと思えた夜。

想いをコトバにのせると
こんなにも震える出来事になるとは。

本日も素敵な夜を🌟✨
わたしもあなたも最強の運と笑顔で🥰

日々是好日。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?