見出し画像

自己紹介@プロパー八重洲   現代リーマンの最適解「本業+α」

はじめまして。
プロパー八重洲と申します。
 
20代でサラリーマン副業で海外輸出&輸入不動産投資を行なっております。
現在は、本業と副業合算で年収2,000万を稼いでおります。
 (今年の確定申告ではもっといくかな?)
現代リーマンの最適解として「本業+α」を強く推奨しております。
 
最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

普段はこんなツイートしてます。
フォローしてください!@yaesu_pro




誰に読んで欲しいか

下記のような方々に読んで欲しいです。(該当しなくても読んでください)

・これから社会人!!若い間に稼いで、余裕ある大人になりたい学生
20代、30代で日々「何か面白いことないかなぁ〜」と退屈している方
・日頃「とにかく金稼ぎたいな」とよだれダラダラの方
・守りたい家族・パートナーが明確に決まっていて、少しでも自身の戦闘力を上げたい方

現在も気持ちは変わっていないですが、上記は全て過去の私です。
同じ気持ちを抱いている方に、少しでも共感頂けると幸いです。


経歴

①  地方国立大学(文系) 学部卒

チート級の内申点と、都道府県代表になれるくらいの部活動結果を引っ提げて、AO入試で入学しています。義務教育の勉強は全く出来ません。(脳筋)

国立大学を選んだ理由は、地方の良く分からない大学でも「国立?!すごい!」と言われるからです。
本当は大阪や東京の大学に行きたかったですが、貧乏のため断念です。

内申点オール5点だった背景として、生まれつき大人の顔色を伺って生きてきた事があります。
どうやれば大人に好かれるかのポイントは何となく分かっているつもりです。社会人になっても、このくだらん能力は活きています(つまらん人間です)

②  製薬会社で営業(MR)

就活は、製薬業界のみエントリーしました。
製薬会社を選んだ理由は、以下3点です。

・今後も少子高齢化により需要が増していく業界
・国に商品価値を担保されている業界(特許で10~20年守られる)
・給与水準が高く、社会的信用が得られやすい

関西中心に5年間営業マンとして活動しました。
誰もやりたがらない施設に手上げし、ある程度結果もついてきた為、早めに出世ルートに乗ることができました。
自分が思い描いた社内活動が実現し、割と充実していました。

③  24歳(新卒2年目)で不動産スタート

時系列が前後しますがご容赦ください。
やはり製薬会社の社会的信用は高く、24歳で下記スペックの不動産を購入しました。

・築19年
・2LDK(55㎡)
・2,000万
・駅徒歩10分(地味に遠い)

記念すべき第1号物件です(知人の医者から譲り受ける)
ちなみに自らの住居用です。住宅ローン金利は0.4%でした。
その後、同年に2軒の中古区分マンションを投資用で購入しました。
現在の保有数は6軒。
フルローン5軒(総借入5,500万円)、現金購入1軒、手残りは13万円/月程度となります。(少…)

④  25歳で副業スタート(営業代行)

副業を始めた理由は3つあります。

I. 不動産の「赤字補填」が1点目です。
全て区分所有のため、空室になるとで一瞬で赤字に転落します。
せっかく稼ぐ為に始めたのに本末転倒だと思い、他の収入源を作ろうと決意しました。
また、今後不動産拡大していく為にも手元現金を厚くしておく必要があり、貯金スピードUPの為にも副業は必須でした。

II. 「片親」が2点目です。
大人になった今だからこそ、育ててくれたことを心から感謝しています。
「カネを気にせず思いきり親孝行したい。」
「将来介護が必要になった時に、お互い辛いので早く施設に入れたい。」
という青臭さ&怠惰な気持ちが副業スタートを後押ししました。
 
III. 「結婚」が3点目です。
パートナーとは、食の趣味や考え方に共感できるポイントが多く、毎日ストレス無く過ごせています。
しかし、ダブルインカムが期待できない職業の方なので、自分が2人分稼ぐと決意しました。

まず取り組んだ副業は「営業代行」です。
MLM(マルチ)は話だけ聞いてみましたが、既存の人脈を錬金する感じが馴染めず取り組みませんでした。
その後は、オーダースーツ、wifiルーター、格安SIMなどを販売し5万/月くらいは稼げるようになりました。

しかし本業も「営業」、副業でも「営業」するのは心身共に疲れました。
何より「1on1」で新規開拓し続けないといけないのは、非常に効率が悪いと感じ、「1対n 」を再現できるネットを絡めた副業にシフトしていきます。

⑤  改めて副業スタート(物販)

営業代行は全て辞めて、まずは「アフィリエイト」に取り組みました。
脱毛やアダルトのジャンルを行いました。しかし、半年程度で挫折してしまいました。(特にアダルトは常にエロ動画見るので作業に集中できない)

そんな時、パートナーが不用品をメルカリで販売している事に気付きました。
”安く仕入れて高く売る”
 
ビジネスの超基本が出来なければ、副業は諦める覚悟で「物販」の道へ進むようになりました。
不用品販売→中国輸入→欧米輸出・輸入と取り組み、現在の形に落ち着いております。
現在、副業で50〜70万/月の利益を稼いでおります。
 物販に関しては、また別のnoteで解説したいと思います。

⑥  27歳で転職(M&A仲介)

繰り返しになりますが、私は製薬会社で順風満帆なキャリアを歩んでいました。(自分で言うな!!)
また副業の「物販」も2年継続すると、15〜20万/月と軌道に乗ってきました。

しかし「何かが足りない。」私は刺激を渇望していました。
人生が順調すぎる時は、逆に退屈になってくる面倒なタイプです。

結果「環境を変化させること」が1番だと思い、転職を決断します。
Twitterで繋がったエージェントさん経由で、M&A仲介会社へ転職しました。
M&A仲介を選んだ理由は単純です。

・刺激的な毎日を送れそう
・戦闘力上がりそう
・ワンチャン年収爆上げ

⑦  激務&戦闘力UP

M&A仲介会社は想像通りの激務でした。

・電話・DMによる新規顧客開拓
・業界・企業研究
・提案資料作成
・法人価値算定
・マッチング作業
・社長やキーマンのメンタルケア
・税務・法務・財務・労務・ビジネスの論点整理
・上記対策のための勉強とスキーム模索
・士業の先生との打ち合わせ

これらを、目まぐるしく日々こなしていきます。
キーマンとの手に汗握る交渉や、泥臭い営業活動、論点を先回りして潰していく、全てが刺激的で製薬会社では味わえない毎日でした。

入社後7ヶ月目から、先輩が取ってきた案件や銀行紹介の案件を振られるようになり多忙を極めました。(多い時で15件同時に担当していました)
 
しかし、1点問題がありました。
「せっかく育てた副業が、時間と体力の問題で全然できない」のです。
想像はしていましたが、これは私のQOL低下に直結していました。

刺激的な日々は、希望通り得られました。
しかし、同時に人間において最大の財産は「時間」ということを痛感し。日々葛藤するようになりました。
そこから2回目の転職を検討します。

⑧  29歳で転職2回目を実行します(製薬)

非常に悩みましたが、M&A仲介会社を辞める事にしました。
中途半端な案件も数多くある中で、苦渋の決断でした。
メディアで取り上げられているような年収には及ばず、途中退場という形になります。挫折感を味わってます。
 
パートナーを振り回してしまった約2年間でしたが、リーマンとしてのキャパシティは格段に広がりました。
M&A仲介会社には本当に感謝しています。
 
現在、ご縁を頂いている製薬会社があり
ゆるふわホワイト企業で”本業年収1,000万+RSU+副業1,000万円”の生活をしていこうと思います。
紆余曲折ありましたが、ようやく「本業+α」に集中できそうです。


意識している3つのこと

特段成功している訳ではないですが、思い描いた事は7割程度達成してきた人生だと思っています。下記のようなことを意識して生きています。

 I.   目標をラクに達成できないか??を考え続ける
Ⅱ.  気になったら、とりあえずやってみる
Ⅲ.  周りとは少し違うレールを走る

I.目標をラクに達成できないか??を考え続ける
例えば、私は大学受験はしたくなかったので、内申点を上げる&部活動に励みました。結果として、大学戦争をパスしています。
目標は「国立大学に入学する」なのでそれで良いです。
如何に戦わずして勝つか。戦いを省略して勝つか。
これを考え続けることが大切だと思います。

Ⅱ.気になったら、とりあえずやってみる
多くの人はこれができないです。
転職ですら1回もせずに終わる人が、マジョリティです。
成功確率は試行回数を増やせば、必然的に上がります。
失敗しても取り返しがつく年齢で始めることや、スモールスタートすることを徹底すれば、失敗も全て”経験”となり総じてプラスです。

Ⅲ.周りとは少し違うレールを走る
例1.
就活。私の出身大学は、多くが地元に残る選択をします。
私はそれが信じられなかったので、大阪と東京に絞って就活をしていました。

例2.
副業。単純な物販ではなく「海外輸出」を選択してます。
英語や関税など面倒なことが多いので、参入障壁があります。

「右向け右!!」の国民性を逆手に取れば、少しでも競争を避けることができ成功できる確率が上がります。


今後のビジョン

自らを鼓舞する為にも、記載しておきます。

・製薬業界でしばらく生き残る
・副業の多角化と安定化
・沖縄との2拠点生活

製薬業界でしばらく生き残る
製薬業界の社会的信用は、かなり高いです。
今後レバレッジ利用して不動産拡大していくためにも、数年は肩書を保持します。
営業=MRが一番コストパフォーマンス高いので、実績残すことに拘るのと、良い転職案件が出たときに飛びつけるように英語勉強しておきたいですね。

副業の多角化と安定化
副業は、本業ほど安定したインカムが見込めません。
物販はプラットフォーム(ebayやAmazon)に依存しているため、アカウントリスクと隣り合わせです。
収入の柱は多ければ多いほど良いです。
物販以外の副業として、noteや海外物販のコンサルを検討しています。
また海外輸出と輸入で為替リスクをヘッジしながら、100万/月程度は稼げるように既存の柱を安定させていきます。

沖縄との2拠点生活
これは思い付きです。花粉症きついので、その間だけでも移住したいです。


まとめ

私は転職と副業で生活が好転しました。加速しました。

やはり大切なのは、月並みで恐縮ですが「目的意識」です。

私には「稼ぎたい」という強い目的意識があり、一日たりとも“心の火”を弱めた事はありません。(煉獄さん信者)
背景は人それぞれだと思いますが、目的意識が強ければ強いほど成果にコミットできます。
それら目的達成の戦略として「本業+α」を強く強く推奨しています。
 
自分が出せるノウハウはドンドン出していきたいと思っているので、
良ければnote&Twitter @yaesu_pro フォローしてください!
 

海外輸出に取り組んでみたい方向けに、note書いてますので覗いていってください!

皆さんも本業と副業の良い所総取りして、自分の人生を生きていきましょう!
 
最後まで読んで頂きありがとうございました!!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?