見出し画像

人生初のフリーランス

皆さまにご報告があります。この度、徳間書店を退職しました。1981年の新入社員以来、初めて組織に所属しない個人事業者になりました。どのみち今年の誕生日で再雇用延長は打ち切りだったので、新しい期を迎えて決断しました。これからはインボイスや確定申告(どちらも未勉強)も会社任せにできなくなりました。

 大きな組織に属しない不安もありますが、自由になった開放感もあります。定時という縛りもなくなりました。ただ徳間書店の仕事は、今まで通り続けさせて頂きます。だから納期さえ守ればいいわけです。フリーランスになったので兼業が可能になりました。いくつかお話しも頂いております。皆さま、執筆の仕事や出版案件などがあれば、ご相談させて下さい。

では一句。

桜散る、緑寿(ろくじゅ:65歳)を前に、ひとり立ち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?