見出し画像

みんな自分の人生を 一生懸命歩んでいる「仲間」

皆それぞれにいろんな問題 
いろんな過去をかかえて生きている
どんなに楽天的な人だって
きっと、そう

まじめにこつこつやる人
人と合わせることが得意な人
自分の考えを率直に話す人
楽しみながら成長することを好む人
いろんなタイプの人間がいる

時には、
理解に苦しむ態度をとる人だっているだろう

犯罪に手を染めてしまう人だっている
もちろんそれは絶対に許されるべき行為ではない

だけど、それぞれに、その人の正義や守りたいもの、理解してもらいたい想いがあって
それらを大切にしながら 生きているのだ
それしか生き延びる方法が
表現する方法がない人もいるだろう
そう思うと 本当は
どの生命も愛おしくて
どの人生もかけがえないものだなと思う

そして、そう思うと
皆それぞれが 自分なりの人生を
一生懸命生きている「仲間」なのだ
けれど それぞれにそれぞれの生き方があり
どんなに伝えようとも 交わることのない想いもある

それは、悲しいことでもあるけれど
それが 人間らしい とも言えるのかもしれない


社会には、そんな社会が少しでも変わればと
一生懸命働きかける人達がたくさんいて
それでもどうにもならないこともあって
目の前の一人ならと目の前の人に向かい合う人達もたくさんいる
そういう人を見ると
本当に尊敬するし、心から素敵だなぁと思う
それは私自身もそういう人達に たくさんたくさん助けられてきたからでもあるのだけれど


私には、誰かを変えようとか
社会を変えようとか
そんなことは到底できないなぁ とも思うけれど
ただただ 皆が
自分の人生を 一生懸命歩んでいる「仲間」であること
これだけは忘れずに生きていきたいなと思う
そして 今日出逢ったそこの「仲間」と
にっこり温かいものを共有する
もしくは そっとそこにいる
そんな人でありたいな  そんな事を考える



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
はじめましての方もありがとうございます。
読んだよのお印に スキ♡ 押して頂けるとすごく嬉しいです。
今日も、あなたにとって 素敵な1日でありますように。

※この文章は、犯罪を擁護するものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?