見出し画像

手をつなぐ。

投稿を数日空けてしまいました。

とはいっても、noteには訪れて、他のnoterさんの文章や作品に触れさせていただいておりました。


私自身はと言うと、書いてなかったわけでも、
書きたいことがなくなったわけでもなかったのですが、
書きはじめても、なんか違うな、と、書いては消し、書いては消しを繰り返し
最後まで文章にならなかったと言った感じでした
まだ初めて1ヶ月、ちょっぴり先が思いやられます(笑)

ただ、この数日間、ふとした時に、頻繁に脳内を駆け巡っていたワードがありまして、
それが題名にも書いた「手をつなぐ」です。
そう、あの、聞き覚えのある曲が、ふっと頭に流れてくる時のような、ちょうどあんな具合に。

それで、最初はあまり気にも留めていなかったのですが、
もしかしていい題材になるのでは?と思い、
「手をつなぐ」について、
私なりに深掘りしてみることにします


「手をつなぐ」

  手と手を握る行為
  温かい
  温もりから相手の「想い」や「優しさ」を感じる
  思いやり、絆、喜び
  信頼、尊敬、労わり、応援
  心と心のつながり

書き出すとまだまだありそうですが、
ざっと、こんな感じでしょうか。  

うん。そうか。うん。
きっと私の中で、「手をつなぐ」は
「心と心がつながること」
「心の温かいものを共有すること」 なのでしょう。


ここ数日間、私は、
誰かとつながっていたい
心のどこかでそう願っていたのかもしれないし
いろんなnoterさんの作品に触れることで、そこにある行動や想いに心のつながりを感じて、心が温かくなる感覚を、「手をつなぐ」と脳内返還していたのかもしれません

いずれにしても
きっと今私が、一番大事にしたい想いであることには間違いありません

お相手のお気持ちに、想いを馳せ
そっと手を差し伸べられる人間でありたいし
それを受け取れる人間でありたいな、と思います
(んなもん、当たり前だよ。なんてどうか言わないでくださいね。)

人はそもそも一人では生きていけません
そして人は、人とのつながりを感じたとき
自分の中にあるエネルギー以上のものを発揮するような気がします
そんな素敵な心のつながりの循環が
この世には現に
たくさんたくさん起きているだろうし
さらにもっともっと起きればいいなとも思っています

それを言語化するために、
「手をつなぐ」と言うかたちで
顔を出してきてくれていたのかもしれません
理由はともあれ、今回「手をつなぐ」について自分なりの解釈ができてよかったなと思います


今回の深掘りは、あくまで"今現在"の私の中での解釈であり、数年後には変わっているかもしれませんし、ずっとそのままかもしれません
もし、あなたなりの「手をつなぐ」の解釈や想いなどありましたら、コメントで教えて頂けるととっても嬉しいです

それでは、また。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?