見出し画像

【広報note勉強会】1月にシェアした記事と、2月のお知らせです!

おはようございます、やえがしです。

広報note勉強会というコミュニティを立ち上げて1ヶ月。とりあえず勉強会も開催できてなんとかやっております。

勉強会も立ち上げたし!と意気込んで笑、Twitterで私がためになった記事や情報など発信してたので、そのストックとして今回はまとめ記事を書いていきたいと思います!
(私の備忘録にもなるし、見逃した方も見られるし)

さっそく、まとめていきましょう!


■1月にシェアしていた記事、コミュニティ内でシェアされた記事など

意外とだれも書かない?読者に企業のnoteを届ける「拡散設計」の話

企業のnoteって基本読まれないんですけど、どうした読まれるのか?っていう導線設計って確かに大事だなと思った記事でした。

これはnoteやオウンドメディアだけにあらず、プレスリリースでも言えることではないかと。

ほんとこういう記事って見たことなかったので、メモメモでした!


Goodpatchが10年間「デザイナーを魅了する記事」を出し続けられる理由

オウンドメディア運用のKPIどうする?って悩む話題ですが、グッドパッチさんはKPIを設定してないとか!

発信をつづけていくために、KPI(PVとか)はおかないというのがなるほどなと。
発信することに意味があると毎月発信を10年続けてるそうです。(すごすぎる…!)

社内を巻き込んだ発信をする。ちょっと人っぽさを残す。などなど、参考にしたいと思える記事でした!


細見 豊|Musision(ミュージション)

楽器演奏しても音が漏れない賃貸マンションであるミュージションのユーザーインタビュー。

細見さんはボイストレーナーをされてて、ミュージションに引っ越してどうよかったか?という、インタビュー記事なのですが、写真も素敵だし、エピソードも素敵だし。インタビューしながらミュージションの魅力も伝えられてて、いいなぁと思ったのでシェアしました。
(私も写真、うまく撮りたい…)

ユーザーインタビューっていいですよね。みんなの好きが溢れてて、あったかい記事になるので読後感がいいなって思います。こんな記事書きたい笑


BtoBオウンドメディアの役割を考え直すためにやったこと

定期的な振り返りって大事だなと思った記事でした。
長くやっていくとオウンドメディアなんでやってるんだっけ?ってわからなくなってきたり、迷走したりってあるよねー、ってうんうんとうなずきながら読んでしまいました。

書いてきた記事を振り返るってすごく勇気いるし、実際大変だと思うんですが見直すことでやることややらないこと、足らないものがみえた、とのこと。

それそのとおりだなーって思って、うちの会社のnoteもちゃんと見直ししなきゃって思いました。目的大事。


【2022年を振り返る】レイド株式会社では沢山の〇〇がありました

振り返り記事は年末にやる企業も多いですが、この記事はPVも高かったそうで、確かになって思うポイントがいろいろ詰まってました。

タイトルがなんの記事かわかりやすいし、読みたくなる工夫があるのがいいなと思いました。
記事の中身も、レイドさんの選ぶ今年の漢字「新」にちなんだ内容を書いていて、筋が通ってるというか、すんなり入りやすいなと。

振り返り記事は過去の記事も入れられるので、掘り起こしにもなるし、過去やってきた軌跡がわかるので、みなさんも節目にはぜひやってほしい!


このスタートアップ採用広報がスゴイ!2020〜2022

スタートアップの採用広報にはいろいろ難しさがありますが、それを超えてすごい活躍をされているみなさんを紹介してくださっているnote。

私も全部読み込めていないのですが、後でちゃんと見たい!と思ったのでシェアした記事です。

共感を生むコンテンツづくりとか本当に難しいんですよね。。。
そういう記事の書き方とかもみんなで勉強会して議論してみたいなぁ。


TDSでnote(=TDS base)をはじめます。

この記事の最初に貼った、初心者向け勉強会をしたその日に公開してくださった企業note!

いろいろ準備して公開したんだろうなと思って過去を思い出しました。デザインの会社さんだけあって、サムネイルとかテーマが揃っててかっこいい!!
何者なのかも分かりやすくて、今後の更新も楽しみだなと思ったnoteでした。(一緒にがんばりましょう!)


■2月のお知らせ

1.初心者向け勉強会今週開催します

今回は企業向けは満員です。個人向けは3月上旬に開催予定です。どちらも今後開催した際に参加したいという希望者はこちらのフォームからお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/1jvDqUaniZBRHXs7BY8JsUKTrBWYLpmYBwPX0WtAX4Y0/edit

2.中の人が頑張った記事のシェア会をします

すでにオウンドメディアやnoteをやっている方が頑張った!工夫した!効果があった!などみんなにシェアしたいという記事をシェアする会をやります。
こちらは2/16(木)11時と2/22(水)11時です。
観覧希望の方は、Twtter DMでやえがしまでご連絡ください。


3.2/7(火)16時半から初スペースもやります(公開インタビュー)

これはnote勉強会の話ではないですが笑
インタビュアーとしてコのほけんの西田さんに
・突撃メディアキャラバンの裏側
・調査リリースってどうやるの?
などを聞いてみる会をやるので、もし良かったらスペース聴きにきてください!

人のインタビューを聞く機会ってあまりないので、自分がインタビューするときのなにか参考になるかも…?(なるようにがんばります💦)
一応アーカイブも残す予定です。

以上、お知らせでした!
今月もいろいろアンテナ張ってインプット頑張りたいと思います!
オウンドメディア進化論も買ったので、その読書感想文も書きたい!頑張ろう!

最後までお付き合いいただきありがとうございました💓

この記事が参加している募集

振り返りnote

広報の仕事

もし記事を気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。 サポートいただいたら、子どもと一緒にお菓子買いにいきます(*'ω'*)