見出し画像

第1回初心者向け広報note勉強会を開催しました!

こんにちは、やえがしです。

先月にオウンドメディアのネタ出し会をしてそのレポートを書いたところ、

「これから始める初心者向けの勉強会もやってほしいな…!」

というお声をいただいて、今月初めて開催してみました!
どんなことやったの??というのをチラ見せしてみたいと思います!

【企業発信向け初心者勉強会】

これから企業発信を始める、または始めたい!というみなさんと、私が立ち上げでやったことなどお話して相談を受ける会をやりました。

話を聞くと、
今日ちょうど公開するんです!とか、
このあと社長とnote開設について話し合いの時間取ってるんです!とか。
ちゃんと学んで活かそうという姿勢が伝わってきて、私もちゃんとお伝えしたいなとなった時間でした。

参加者のみなさん

りえさん @bookdam

938さん @938kun
勉強会のその日に始めた企業noteがこちら!

ますださん @Masuda_tubuyaki

なかざわさん @nakazawa_pr

みなさん、熱意がすごかった!ありがとうございました!

説明した内容をチラ見せすると、まず立ち上げのときにやったほうがいいことはこの3つ。

特に目的とターゲットやコンセプトについてはしっかり経営者とすり合わせて決めるべきだと思います。

あとは運用どうするとか、テーマカラーとか、記事のネタとかひたすら考えてスケジュールに落とし込んでやってく感じですね。

詳しくはこちらのnoteにも書いたので見てみてください。

記事の書き方の話とか社員インタビュー記事をどう書くか?みたいな話も出たので、この辺はまた別枠で勉強会やりたいなって思います。


【個人発信向け初心者勉強会】

フリーランスや副業で広報のお仕事をされてる方も増えてるこの頃。そんな方にとって自分が何者でどんなことができるのかは大事なんじゃない?ということでポートフォリオを作るならnoteもありですよーって話を個人発信向けではしました。

具体的には私が過去にnoteをガツガツやってたときに、何を書いてどんなことをやってたのか、楽しくハードルを下げてやるにはどうする?って話をしました。

参加者のみなさん

あやぴょんさん @aya_Japump

えなりんごさん @erinapple_pr

どすこいさん @sumo_ssltokyo

たるわきさん @emuart_koho

えるこさん @elco_chan

企業発信じゃない分、自由度も増えるので迷いがちになる個人発信ですが、私としては主軸を決めてあとはサブテーマにしてやってみてもいいんじゃないか?って思います。

私が個人noteで書いてたのはこんな感じです。
メイン:noterインタビュー
サブ:広報の仕事、子育て、好きなことの話など
自分が書きやすいものを選ぶのがオススメです。

ちなみに、noteをやってるクリエイターさんのインタビューはなんだかんだ20名を越えるくらいやらせてもらって、それはそれで楽しかったので、30分インタビューやってほしい!記事書いてほしい!って方はご相談ください笑

個人発信は決まりがないからこそ、楽しくできる!と私は思いますし、文章を書く練習にもなるし、発信の心理的障壁も下がるのでオススメです。
(noteの毎日発信は苦行ですけどね。100日連続投稿終わった後の私のコメントはこちら↓)

毎日投稿を続けてきて、正直大変でした
やっぱり記事のストックが無かったり投稿予約もしていないし。
そういうちょっとしたこともあいまって、辞めようと思う日もたくさんありました。

でも結局毎日投稿を続けてました。
誰に言われるわけでもないし、強制されたわけでもないです。
気が付くとnoteに投稿するのが毎日の習慣になっていたのだと思います。
私も気になるnoterさんが投稿されていたらどんな記事書いたのかなって見に行くし、しばらく更新が無かったら体調悪いのかな、どうしたのかなと心配もします。

私のアカウントは弱小ですけどそれでも読んでくださる方もいるし何よりnoteで投稿して交流するのが楽しいと思えたから、ここまで投稿を続けられたのかなと思います。

露出が増えたことでPVなどについては変わったなと思いますしいろんな方に知っていただくことができたのかなと思っています。
なので、
毎日投稿は大変だけど、やってみてよかったと思いました!

https://note.com/yaehenshu1/n/nc70d1fe655f3

とりあえず、ハードルを下げてやってみること!楽しんで続けること!
これが大事だと思います。

みんなでリレー記事とかやっても楽しそうだね!とえるこさんと盛り上がったので、参加希望者いたら教えてください笑


【勉強会をやってみて思ったこと】

久しぶりに自分の昔の行動を振り返ってみて、気づきもありました。

最近楽しんでnoteやってないんじゃないかな?とか。

自分の思いにじっくり向き合ってないし、言葉にしてないな…とか。

そういう意味で、私も初心に帰ることができたのでいい機会になりました!私も今年は個人発信がんばろうって改めて思えた会でした。


【2月について】

ありがたいことに、「次回あるなら参加したいです!」という方がたくさんいらっしゃって(恐縮です💦)初心者向け勉強会は来月も開催しそうです。

もし、参加したいと思った方がいれば、やえがしに個別にご連絡ください。
内容は1回目と変わらず、20分やえがしが説明し、残りは参加者の質問に答えます。全体は1時間です。
画面共有しながら細かい設定の仕方とかも教えますよ。

希望者が増えるようであれば、3月以降の開催も考えるのでご興味あればとりあえずやえがしにご連絡ください。


★広報note勉強会のTwitterコミュニティもあります!

コミュニティでは
・勉強会開催の案内(日程調整など優先的にご連絡します)
・ためになりそうな情報のシェア
・つまったときの相談の場
をしていきたいと思ってます。

ちなみにコミュニティ内でシェアした記事は、私の個人noteにも残していくつもりです。

現在はコミュニティ内で2月の勉強会を調整中です。メンバー優先でやりますので、コミュニティ参加希望者はやえがしまで!

2月の勉強会の内容は、「中の人がシェアする頑張った記事」です!

公開したら効果があったとか、がんばったからみんなに読んでほしい!とか、そういう記事をシェアしてもらう予定です。
私も今からワクワクしています❤️

そんな感じでゆるゆると、勉強会とコミュニティ運営をやっていきますので、TwitterDMで気になる方はご連絡くださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

広報の仕事

もし記事を気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。 サポートいただいたら、子どもと一緒にお菓子買いにいきます(*'ω'*)