見出し画像

「猫」×「健康」

私は可愛い可愛いサビ猫を4年ほど飼ってます。
実は、猫を飼い始めて、健康について変化したことがありました。
(あくまでも個人的な変化なので全ての方には当てはまりません。)

これから猫を飼いたい!という方は、もしかすると参考になるかもしれません。ちょっとした読み物として、軽く読んでいただければ幸いです。
もちろん、猫だけではなく、ペット全般に言えることばかりですので、もしペットを飼っている方で共感してくれたり、「こんなこともあるよね!」という意見があれば教えて下さい。

良い変化

✅自分の習慣に気をつけるようになった
…私が猫と一緒に暮らしていると、ある種の責任感が生まれます。例えば、これから仕事が急にできなくなったりした時、自分の給料で猫を養っていけるのか。旅先で事故などをして帰れなくなったら、誰が面倒を見るのか。
飼い始めた当初は独身だったため、このリスクは常に隣り合わせでした。
そのため、旅行に行くとしても必ず早く帰るようにし、24時間を超える旅行であればペットシッターさんにお願いするなどのことを考えるように。

✅食生活が改善された
…上記の理由により、自分が健全に働いて生活していくためには、食べるものも気をつけていかなければならないと感じるようになりました。
現在、私は健康のために1日1食の生活をしています。また、意識してナッツ類を摂ったり糖類を控えたりしております。医学に明るくないため、何が正しいかはわかりませんが。笑
ともかく、食べ物に気を遣うようになり、健康のベースが改善されたのは確かです。

✅心も健康になった
…猫を飼うということは、子育てに近いものを感じます(私に子供はいませんので、あくまで想像です)。基本的に言うことを聞かず、甘えてばかりで、でも飼い主の心の機微には敏感。たまにほっぺたを舐めてくれたり、マッサージしてくれたり。のんびりと過ごす猫を見ていると、日常で抱えているストレスは雲散霧消してくれます。


悪い変化

✅アレルギー性鼻炎になった
…元々母親が猫アレルギー(しかも母親も実家で猫を飼っていたらしい…笑)ということを聞いていたので、猫を飼い始めて鼻がムズムズしてきた折に薄々感じてはいたのですが、果たして春と秋、猫の換毛期(猫は夏の太くて硬い毛・冬の細くてふわふわした毛を持ってます)にはたいへんな鼻炎に悩まされることとなりました。
幸いなことに、鼻炎のみでしたので薬の力で何とかなっていますが、アレルギーはひどい場合呼吸困難にまで発展する怖い病気です。
ちなみに私は、猫のアレルギー因子に誘発されてか最近花粉症も発症するようになり、今まで大好きだった春が嫌いな季節にランクインするようになりました…笑

総括


ひっくるめていうと、猫を飼うことで意識的にも無意識的にも健康になるということがわかりました。
悪い変化でアレルギーに触れましたが、治療方法はありますし、私の場合は
「鼻炎がひどくなってきたから、ブラッシングを強化してあげよう」
と、リマインダーとして役に立たせています。案外悪くないですね。笑

コロナだ何だと世間は慌ただしいですが、皆様も心身ともに健康な生活を送っていただけるよう心から願っております。

この記事が参加している募集

本業に頼らず食っていけるようになれば、皆様にお届けできる情報や写真の勉強、はたまた発信の頻度も上げることができます。もしご興味があるのであればぜひ清きサポートを。