見出し画像

【猫と愛情表現】ウチの猫は甘えてほしい時にこうする!【今日は猫の日】

本日2月22日は、ニャンニャンニャンの語呂合わせで『猫の日』なんですよ。

猫ってかわいいですよね。私もそう思います。

さて、我が家にはサビ猫が1匹いるのですが、もう4年も飼っていると「あー大体今こんなこと考えてるんだろうな」と思うこともあります。
猫はご存知の通り、色んな体の部位で表情を表します。

😸耳の立て方
😸尻尾の向き、大きさ、振り方
😸鳴き声
😸ひげの張り方
😸目の大きさ

我が家のサビ猫八重ちゃんはこの他にも表情を表す要素がありまして、

画像1

どうしても甘えてほしい時に、このように倒れて「撫でて!」アピールをするのです。笑
外から帰ってきたときなんかはよくゴロンとしておりますし、お風呂から出たときに八重ちゃんが転がっているのを見かけることも多いです。
ひどい時なんか、居間からクローゼットに洋服を取りに行って戻ってきたら転がってるときもあるんです。

猫は孤独に強い生き物とよく言われますが、実は飼いならすとこんな風に甘えまくる動物なのです。

ちなみに、こうして倒れている時に撫でてやるとしばらくゴロゴロと喉を鳴らして喜んでくれますが、あまりに長い時間撫で続けると噛んできたりします。
ツンデレ。笑
まぁ、何事も中庸が一番いいということですね。
倒れている時に何もせず、ただじっと観察していると、八重ちゃんの場合「え?何で撫でてくれんのん?」といった様相でこちらを見つめてきます。あれは丁度あざとい女子が向ける視線と同じです。笑

猫を飼っている皆様も『こんな愛情表現があるよ』という話があれば聞いてみたいものです。







この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

本業に頼らず食っていけるようになれば、皆様にお届けできる情報や写真の勉強、はたまた発信の頻度も上げることができます。もしご興味があるのであればぜひ清きサポートを。