見出し画像

自分と世界をつなぐものは何か?

おはようございます。

家から出られないではなく、家から出る必要がないことに歓喜しているヤドカリです。そもそも引きこもりがちのためなんの不自由も感じていませんし、一人遊びのレパートリーが日に日に増えていきます。

一方、Twitterなどで退屈そうにしている人は「コミュニケーションを目的としたコミュニケーション」をしてきた人が多いのだと思います。飲み会などの会話はほとんどがそれだと思います。

もちろんその楽しさもあると思いますが、これまでその割合が多すぎたのではないかと思います。今、自分の時間の過ごし方を考えています。

自分は本やアニメを見て過ごしていますが、自分が好きなことやものを再認識できて自分を見直すいいきっかけとなっています。一人になることが必要なのだと思い、Twitterなどからも距離を置いています。

人のツイートに「いいね」をすることなどではなく、一人になった時に自分と世界の間をつなぐものは何だろうと思ったとき、自分にとってそれは本や映画、アニメといったものだと感じました。

スマホを持つ以前のライフスタイルに戻った時、SNSなどで簡単に世界と繋がれている感覚というのは錯覚なんだと強く感じます。

あなたと世界とをつなぐものは何ですか?見直してみると自分の本当に好きなことや、やりたいことが隠れているかもしれませんね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?