見出し画像

【備忘録】2021/3/17

突然、ショパンのノクターンが弾きたくなって楽譜を引っ張り出してきた。
昔は長調でテンポの良いカラッとした曲が好きだったけど、
今は涙で濡れてるような曲が好き。Op.27-2やOp.48-1 が好きです。

久しぶりに譜読みをしたけど、指が思うように動かなくてもどかしい。
そして、楽譜を読む速度が格段に遅くなってた。
悲しいけど、弾きあげたい。

色んなジャンルの曲を聴くように努めてはいるけど、私はやっぱりクラシック音楽が、ピアノの音が好きなんだと実感する。

大学の時の友人が、今フランスでピアノを学んでる。
ピアニストを目指しているらしい。
私は東京で仕事をしながら、曲を作って、時々ピアノを弾いてる。
本当はもう一度大学に通ってまた勉強をしたいのだけれど。

やっぱり仕事しながら音楽するのって至難のわざだと感じる。情熱が足りないのかな。

勤務時間8時間ってのが、いらないんだよなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?