見出し画像

人生は増大な暇つぶしなのだ。

小学1年の習字。
:

勝美ちゃんには熱いものがあるんやな、って、
昔、友達がつぶやいた一言がずっと残ってる。
どうやっても埋められない欠乏感があるのだ。だから様々諦めきれない。
:
作家の中上健次さんの伴侶も作家だったが、中上健次さんと出会い、わたしにはここまでの熱いものはないと筆を置いたとゆう話を、中上健次さんの令嬢から直に聞いたことがある。
:

才能の雲泥はここでは関係なく、この熱いものがわたしにもあって、それが執念でもあり、埋まらない欠乏感。
:
それがなかったら、
どんなに楽だろうと常々自身に語りかける。
:
デザイナーの高杉さんが言ってたように、見えてるビジョンが未来にあるから諦めないというのは真理だ。
:
とにかく私にある熱いもの=大きな欠乏感にいつも私は突き動かされ、走らされている。この欠乏感について掘る事が最近の大きなテーマの一つ(でも何も変わらない、人生は壮大な暇つぶしやから笑)。
:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?