見出し画像

自分の歩みを讃える時間を持とう

今日のお話は、

  • できていない事ばかり目に付く

  • 人と比べてしまって落ち込む

  • どうやって自分を褒めたらいいかわからない

そんな方にこそ読んでいただきたいです。
「自分を讃えるワーク」をご用意しました。


先日、過去に継続セッションを受けていた方と⁡
現在受講中の方限定で、「同窓会」をしました。⁡

⁡この日は、3人の女性クライアントさんがご参加。そのうち2人は、離婚危機を乗り越えて、
⁡赤ちゃんを育てている真っ最中。⁡


2年前のセッション時には、
「離婚」という言葉が現実的に目の前に迫りくる中で、⁡これから夫婦として、どうしたら仲良く暮らしていけるだろうか…と深刻に悩まれていたのです。⁡

それが、あのとき姿形のなかった赤ちゃんが⁡
この世に誕生している!⁡

⁡フニャフニャ泣いている赤ちゃんを⁡
なんとも幸せな気持ちで眺めさせていただきました。⁡

「その後、どうした?」をざっくばらんに聴かせてもらったところ、⁡

セッション終了後も、⁡

自分を整えたことで自信がついて、ポジティブな気持ちで過ごせているのだそう。⁡

⁡「ゆずりやさんとのセッションがあったおかげで、⁡どんなことも私なら乗り越えられると思えます。」⁡

「もうすぐ仕事復帰をするけど、子育てが楽しい。」⁡

⁡「反省はするけど、今はもう引きずらない。⁡
 できないことは助けてもらえばいいと思えるから。」⁡


「以前は他の人はできているのに、私はどうしてできないんだろうと悩んでいた。⁡

今は自分のいいところがわかる。⁡
過去の自分と今の自分を比べて、成長していると思える。」⁡

⁡それぞれが賑やかで楽しい生活を送り、⁡
「今の自分なかなかいいじゃない♪」と思えているご様子を伺い知ることができました。⁡

 ⁡

⁡来週は夜の部を開催。⁡
合わせて13名がお申し込みくださいました。⁡
どんな「その後、どうした?」が聴けるのか楽しみです。⁡


何年経っても⁡、「この人に話したい」と顔を思い出してもらえるのは、本当に有り難いことだとシミジミ感じます。⁡


人生は、山あり谷あり。⁡

そんな面白き人生を⁡
自分の足で歩いていくときに⁡、

今までの自分の歩みを知っている人に⁡話を聴いてもらって⁡

「お~すごいじゃん」⁡
「それは大変だったね」⁡
「ここまでたどり着いたね」

と言ってもらえたら、勇気がわきますよね。⁡

本当は、自分の歩みを⁡
自分で讃える時間を持てたらいい⁡

⁡だけど…⁡
どうやって自分を褒めたらいいかわからない⁡

人と比べてしまって
落ち込んでばかり⁡

⁡だからこそ、コーチに話を聴いてもらい、
自分ができたこと、やってきたことに⁡
目を向けて「自分を讃える時間」を取る必要があります。⁡

「自分を讃えるワーク」⁡
①手帳やフォトアルバムを開して、半年前の自分を思い出す。
②今の自分と半年前の自分を比べて、
 変化したことを書き出そう。
③できるだけ「できたこと、頑張ったこと」を見つける。
④「なかなかやるねぇ!お疲れさま、自分」と褒め讃えよう。

コメント欄に、半年前の自分と今の自分を比べて、⁡気がついたことを書いてください。⁡

⁡アウトプットすることで、
自分のことをポジティブに見る習慣ができます。

⁡【お知らせ】⁡

7月末には、個人セッション付きオンラインコミュニティPerch2期生の募集をします。⁡

⁡・人には言いにくい夫婦仲の悩みがある⁡
・子育てがつらく感じる⁡
・ひとりで家族の問題を抱え込みがち⁡
・ 人に頼ることができない⁡
・周りは何でも出来るのに、それに比べて私は…と落ち込みがち⁡
・自分の時間をなかなか取れない⁡

 ⁡

そんな方にぴったりの伴走型セッションがあります。⁡

⁡分かりやすく話せなくても、⁡言葉に詰まっても大丈夫。⁡
どんな話もしっかり聴き、一緒に悩みを解消する方法を考えます。⁡

詳細が知りたい方は、公式 LINE にご登録ください。


心理カウンセラー・コーチ⁡ゆずりやあやこ⁡

~こころの矢印を変えよう~⁡

⁡・自分の特性や家族の悩み⁡
 抱え込まずに手放す方法⁡
・人に振り回させずに、楽に生きるヒント⁡
などは⁡公式LINEでも配信しています。

⁡■経歴⁡
元特別支援学校教諭 13年⁡
こころと発達の専門性を活かし、スクールカウンセラーに転身。⁡
2022年~プロコーチとして独立。⁡
アナザーヒストリー認定プロコーチ⁡
2023年~HSP未来ラボ青森 代表⁡
(月1回オンライン無料お話会開催)⁡

⁡■HSP×幸せの心理学(アドラー)×アサーティブコミュニケーション⁡
3年間で70名の女性の継続サポート。⁡
「自己受容が進み、自分軸で生きられる」⁡
「家族の悩みが解消される」個別相談・講座が人気。⁡

⁡■青森在住、37歳、共感力が高く涙もろいHSP⁡
癇癪多め8才男子&甘えん坊5才女子⁡
HSC2児を育てる母⁡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?