見出し画像

最高だったよ、種市投手

6/13  DeNA戦 3-1 ○

野球初心者は、ホームランや左中間抜けたーー!なヒットが大好きだ。わかりやすいからね。ただ、打率3割いけば上々って、野球って運のスポーツなわけ?!って思ってた。

野球部だった友人にきけば「やっぱりね、ピッチャーだよ、ピッチャー!」っていう。ピッチャーだってどこに投げるかわかんないじゃん、とその時は思ってた。配球での駆け引きをしてるのを全く知らなかったからね。

今シーズンこれまで見続けてきて
ピッチャーの球は速けりゃいいってもんでもないし、ストライクだけがいいってもんでもないことがわかった。ボールはノーコンだからだとずっと思ってた私。

そして、昨日。先発 は種市篤暉。
素晴らしかった。
すばっ、すばっとストライク決まる。
打者は空振りしていく。
ピンチもなんとかしのいだ、よくやった!!

種市は以前、自分の課題は序盤に失点してしまうことと言っていた。昨日は4回まで無失点だった。

いける、今日はいける。


今シーズンは日記を書いているとも言っていた。毎日毎日、自分と向き合い課題に取り組んできた成果じゃないか。素晴らしい。

もう、これ見て。爽快。


9回登板は益田。
点差2点。相手の打順みてもサヨナラされる可能性あるな…。このところ、登板するたびにやられまくってボロボロだ。だけど、この日、マウンドにあがった彼はだいぶリラックスしているように見えた。

投球前にいつもの深呼吸。
いける、いくぞ益田、と祈りながら見守る。

初級ストライク。いいぞ益田と念を送り続ける。

そして、なんとーーーー三者凡退!!

いつぶり?!おかえり益田!!!!!!
私、今、書きながら思い出して泣いてるからね。

昨日の試合は、ほんっっと投手陣頑張った。

打席に立つチームが攻撃と呼ばれるけど
実際のところ、攻めているのはピッチャー、いや、バッテリーなんじゃないかな。
バッテリーが攻め続ける。試合の主導権は彼らにある。

攻撃は最大の防御 って言葉が腑に落ちる。

自分たちを信じて、己の球をじゃんじゃん決めたらいい!!

#プロ野球 #マリーンズ #ロッテ #セパ交流戦 #スポーツ観戦記 #野球観戦

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?