見出し画像

【幸せ】じゃないと自分を卑下してしまう人へ

幸せって何だろう。

今幸せですか?って聞かれたら私は「幸せです」って答えられない。

完璧に何もかも揃っててどんなものでも持ってるわけじゃないから。

まだ親の世話になって美味しいご飯を食べていてそれだけで結構幸せなのに、人間は欲深いからもっと可愛かったらもっと収入があればもっともっとって現状に満足できずに「幸せ」を感じられない。

でも私はそれでいいんじゃないかなって思う。

現状に満足してこのままでいたい、幸せだなあって浸ってたら成長はなくなると思ってる。人間なんだから強欲にもっと色んなものを欲しがっていいんじゃないかな。

何か一つでもどんな小さなことでも満たされたらその都度「ああ幸せだな。自分って素敵だな」って自分を褒めて生きたらいいんじゃないかな。


幸せかどうかなんて他人からじゃ見えない・図れないものなんだから、

幸せかどうかは自分次第だよ。


だから人と比べて自分を卑下するんじゃなくて自分を褒めてあげようよ。

どんなことでもいいんだよ。「息してて偉い」「生きてて偉い」「今日はお菓子我慢して偉い」「出勤して偉い」「毎日体重測って記録して偉い」「ご飯食べて偉い」「店長からの5連勤承諾して偉い」

1日だけでこんなに自分は偉いことしてるし、なんなら生きてるだけで超すごいことだから自分素敵!最高!って思って生きていこう。そう思ってるうちにいつの間にか病まなくなっていってるし、少しのことでも幸せって感じるから生きてて楽しいよ。


自分のことを幸せじゃないと責めてしまう人へ、現状を幸せと思うかはあなた次第だよ。




マツコ・デラックスさんの名言『女の幸せの定義なんてものはありません。もっと言ってしまえば、幸せの定義自体存在しません。幸せか決めるのはあなた次第です。』

この名言が好きで今回記事にいたしました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?