見出し画像

言葉を持っているから人間が一番怖い

こんにちは!やっちゃんです!

私はサービス業界で働くのですが、正直人と関わるのは苦手です。

正しくは「人と関わる」というより「人と親密になること」が極端に苦手です。

・人の目を見るのが怖い

・何を話せばいいのかわからない

・会話中の気まずい雰囲気が苦手

・人を信用するのが怖い

学生時代を振り返ってもすぐに友達が出来たためしがないし、シャットアウトしすぎて周りの人が遠ざかっていくことが多く友達といえる人は本当に極少です。

だからと言って、人と話すのが嫌いとかコミュニケーションが取れないって言うわけではなく友達(親しい仲)を作ることが苦手なんですよね。笑


ちょっと意味わからないって方のために詳しく説明すると、

仕事場での敬語を使うコミュニケーション(上司・先輩後輩)にはむしろ自分からガンガン話しかけに行きます。なぜかというと、その人とはプライベートで仲良くする関係ではないから。仕事上だから、自分のテリトリーに入ってこない安心感があるから。

逆に言うと学校のクラスメイトは、ほぼ毎日一緒にいるから長い時間を過ごすのに嫌われたくないって思いでどうしても近づくことができない。仕事とは違って、友達から嫌われたら毎日苦痛の場所に何時間もいなきゃいけないことが嫌だ。ならそんなに距離を詰めなくてもいいよね。

って感じなんですけど伝わりますか?笑

仕事なら割り切れるけど学校だとそれが難しいみたいな。笑

実際クラス内でのいざこざで学校行きたくない!死にたいって時期もあったし、いじめもあるし、私が誰かを傷つけたことだってある、人間って怖くない?

簡単に人を傷つけられますもんね。

自分も言葉で態度で相手を傷つけないように気をつけていこう。


まあ、人間関係の悩みってこれからもずっとあることですよね。

だから本当に理解してくれている友達がいたらそれでいいかなって!


私には【📞グル】っていうLINEグループがあって、高校時代の友達なんですが多分このグル以上の友達はいないと思ってます。笑

全員が別のクラスだったのにテスト期間教室で残っていたメンバーがグル電しようぜって話になってできたグループで、いつの間にか超仲のいい男女のグルになっていました。笑

例えていうならフィッシャーズみたいなグルですね~!

友達っていう呼び名よりもはや家族みたい。

理解してくれる人を大切にしていかないとですね!



読んで頂きありがとうございました!

なんか書いてる途中で苦手エピソードから人って怖いの話になっちゃって何言いたいのかごっちゃになっちゃったのですが気にしないでください。笑


ネットでの誹謗中傷も実際での悪口も、人が人を傷つけてしまうことを忘れないで生きていきましょう。


やっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?