見出し画像

noteのテーマ:音楽と私と。(仮)

「note勉強会」参加してよかったです!
参加したおかげで、書きたいテーマがはっきりしました。

音楽について書きたいと思いながらも、好きなだけで詳しくはないし、音楽ライターとか無理だし、と思ってました。
でも、「NO MUSIC NO LIFE」ー音楽のない人生なんて!ーとは思っているので、好きという気持ちだけでもいいのかと。

そこで、過去に行ったライブや、アーティストにまつわることなど、自分の経験から書いてみようと思いました。
例えば、約30年前に行ったミスチルのライブについて、とか。当時はまだ場所もライブハウスで、チケットはワンドリンク付きで¥2,575でした。

チケットも取ってあるので、古い日記も引っ張り出してきて、そんな記事を自分の振り返りとして書いてみようかと思いました。そしたらあの大量の日記も捨てれるかな。

また、例え迷いがあっても「テーマが混在してきたら、マガジンでまとめればいいよ」ともおっしゃっていたので、気が楽になりました。
もしかしたら、思ったより早くネタが尽きちゃうかもしれませんし(笑)

自分なりの「いい記事を書くことに集中する」こと。
そして、「謙虚である」こと。
「評価(スキ)に振り回されない」こと。

自己紹介記事でも書いたように、

自分の整理のために書く。
人と繋がること、広がることを怖がらない。
文章を書くことは楽しい。

まずは、続けるための準備から始めたいと思います。


並木さん、小島さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?