見出し画像

はじめまして。「YABUSAME」編集部です。

合資会社サブライムの出版レーベル「TYPHOON BOOKS JAPAN」では、2020年7月、電子書籍の写真集「YABUSAME」を刊行いたしました。

これまで当社で作ってきたのは写真集ではありません。タイの人気作家プラープダー・ユンのエッセイ集「座右の日本」、おしゃれが大好きだった女性の闘病記「フガフガ闘病記」など。独自のコンテンツをこつこつとリリースしてきましたが、もともとはアートや写真が好きな編集者が手がけているのが、この「TYPHOON BOOKS JAPAN」です。
https://typhoonbooksjapan.com

「YABUSAME」は、古田亘さんという気鋭の写真家による新しい写真集です。電子書籍として制作しております。

「YABUSAME」とは、もちろんあの、馬にのった武者装束の人が矢を放つ「流鏑馬」(やぶさめ)のこと。なかなか間近でご覧になったことのあるかたは少ないと思いますが、6世紀にもともとのルーツがあるという、知れば知るほど魅力的な、日本の素晴らしい神事なのです。

それを、ふだんはテレビや舞台でおなじみの俳優・女優さんなどの撮影を手がけている古田さんが、作品として長期に撮影してきたシリーズということで、とてもワクワクしながら制作を進めました。

このnoteでは本書の編集部より、電子書店の売り場やHPではご紹介できない本書の制作背景や著者からのメッセージ、皆さまにぜひ知っていただきたい「流鏑馬」に関する様々なトピックスをお届けしたいと思います。

なれないnoteで、よく間違えるかも知れませんが、「YABUSAME」とこのnoteを通じ、今まで気づかなかったことに新しいご興味を少しでもお持ちいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?