見出し画像

【今日のごはん・16日目】ガーリックシュリンプ

スーパーで、今夜のおつまみを物色していた。お惣菜として出ていたガーリックシュリンプがやけに気になる。でも、ちょっと油っぽいのが引っかかる。そうしたら、鮮魚売場でバナメイエビが特売だった。大きなパックの500gが、598円。これは…"自分でつくれ"と言われているではないか。

ガーリックシュリンプ、実は一度つくったことがある。SHIORIさんのレシピで、本当に美味しくて、振る舞ったら大好評だった。ただ、海老の下処理が面倒なことを知ってしまったし、なにより今夜はひとり晩酌なのだ…。そんな夜に、つくる? ガーリックシュリンプ。

画像1

…結局、つくりました。

二度目のレシピはやっぱり少し手際が良くなる。大量の海老をまとめて下処理したのは結構な手間だったけれど、背ワタの処理はコツを掴んだ気がする。それに何より、美味しく出来上がったのが本当にうれしい。食べてくれる誰かがいれば良かったけれど、自主トレだと思って、今宵はワインと一緒にいただこう。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^