見出し画像

【今日のごはん・101日目】出したら戻すラタトゥイユ

【今日のごはん】では、日々のおいしかったものについて書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってください^^

朝からなんだか気持ちが上がらなかった。

こんなときのために"コーピングリスト"を作ってある。"cope(対処)"という単語がもとになっていて、ストレスを感じたときや落ち込んだときに何をするかをあらかじめリストアップしておくという、メンタルケアのひとつだそう。

私のリストの上位にくるのが"常備菜づくり"。というわけで、旬の夏野菜をたくさん買って、ラタトゥイユをつくることにした。

レシピはSHIORIさん。水は使わず、味つけも塩だけ。野菜の水分と甘さだけでこんなに美味しくなるのか…と去年感動したレシピ、今年も使わせていただきます。

ひたすら野菜を刻んで、コトコト煮込む。夏野菜はほんとうに鮮やかで綺麗だ。"ビタミンカラー"という言葉がぴったり。(あいにく写真の色味はイマイチだけど…)

画像1

夜に料理を始めて、出来上がったのは21時頃。味見をしたらばっちりで、その頃にはすっかり元気になっていた。

切ったり煮込んだりしていると、無心になって、余計なことを考えない。人の悩みは、過去の失敗とか未来への不安とか、「今じゃない」ことから生まれていると聞くから、「今」だけに集中できる料理は、メンタルケアにぴったりなんだろう。結果、美味しいものも出来上がるしね。

ラタトゥイユは一晩おいて、冷やして食べるつもり。"明日が楽しみになる"というのも素敵な効果だ。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^