見出し画像

ヤバい移住計画note

おはようございます。
ヤバリーマンです。

色々考えた結果タイトルの通り今の仕事をほっぽりだしてどこか遠くへ移住しようかという結論に至りそうです。


そもそも

これまでのあらすじとして
晴れて大都会への転勤が決まりもうすぐ引越しもはじまりいよいよ新しい職場への着任が迫ってきていたわけだが、
抱えた爆弾の炸裂リミットも近づき心身ともに参っている状況

明日ぐらいには小爆発程度起こしかねない見込みで、いよいよもう降参ムード

退職代行のYouTubeチャンネルはいくつか見たが今回の本題もあり、ご利用には何とか踏み止まる

限界の果てに

何を考えたか…
そうそれは…
移住計画

何を言い出すのか?
それはもう逃げでは?

もう間違いなくメタクソに叩かれそうな予感しかしないが
色んな要素が合わさって計画に至った

・本音と建前

本音はそらもう逃げ出したいから
社会的責任なんてクソみたいなシガラミを一回全て身から落としたかったのだ

建前はスローなライフを満喫したいとか、地方創生の為とか憧れてたとかいくらでも湧いて出てくる

いや、実際のところ地方での生活には幾許かの憧れがあるのは事実だった

・なぜ?

あまりパーソナルな話はしないべきだが、私にはアウトドア趣味がある。

流行りのキャンプブームよりもずっと前からテントは持ってたし、山にも登ってたし、日常的に釣りにも行ってる

順風満帆に仕事を続けていれてたら
お金を貯めて将来は自然の近くで過ごしたいと思っていたのは事実

一度の人生、やってみたい事は挑戦するべき
(いい感じの事言ってるけど、きっかけが只の逃亡なのは棚に置く)

ただそれが思っていたよりも恐ろしく早く急に襲ってきただけの事と考えている

・どこに行く?

ターゲットはある程度決めている
長野県
めっちゃベタ

佐久市、軽井沢、松本市、諏訪市、茅野市
めっちゃベタじゃないですか?

これは本音だが
旅行と仕事で何度も訪れていた事もあり
その自然環境と街の雰囲気、人の営み具合が
まさに理想のそれだった

荒船山
浅間山
軽井沢
乗鞍岳
諏訪湖
霧ヶ峰
美ヶ原
ビーナスロード

すわこ⭐︎

心を鷲掴みにする自然が広がっている

生活圏に自然がある事が何より

考える事

爆弾大爆発までの執行猶予期間

周りから見ると割と「のほほ〜ん」と準備しているように見えるに違いない

実の所は脱出劇に向けて色々シミュレーションしているのだ

・実際どうなの

限界爆弾社員なんかに
軽はずみに移住なんてされたものなら長野県側も黙っちゃいないので、流石に色々調べていく事にした

一番最初に調べたことはデメリット
先に理想なんか考えだすのは本当に良くない

覚悟もしないで移住して、叩きのめされた日には目も当てられない
先ずはリスクを最優先で考えるべきだ

何故その考えを仕事で活かせないのか

・移住のマイナス面

偉大なるGoogle大先生が教えてくれる
「移住 長野 仕事」で検索しようとすれば
仕事の「し」をフリックした瞬間に「失敗」が目に入る

そらみんな成功している訳ではない

内容は各自で調べて頂きたいが
この数日でネットに転がっている移住失敗エピソードはほぼ全て見た自信がある

収入が激減、意外と費用が嵩む、人付き合いがキツい、思ってたより寒い、娯楽がない etc

流石に限界集落などへの移住は考えてないので
村八分なんかは起こらないと思うが

収入と生活費に関連した失敗談は響いた

・生活費どうする?

長野県をターゲットにした場合一番のネックが移動と光熱費だった

車買う必要ありますね

冬の暖房代エグいですよ

マジレスが襲いかかる
もちろんヤバリーマンに貯金なんて微塵しかない

①車どうする?
→4WD推奨との友人情報
必要か?と聞けば即レスで必要との事
万が一の時に豪雪の中で車を後ろから押したいか?と言われまぁ納得
予算的には中古車をあさるしか無い
いつか新車でヤリスクロス欲しいとか豪語していたあの頃の自分に会って現実知らしめビンタしてやりたい

それでも趣味と実用は兼ねたいので
多分総額100万円程で走行10万キロ近い中古のSUV辺りに落ち着くのであろう

どのみち纏まった金が必要になるので
退職金が確実に必要になる

②暖房代どうする?
→これはもう身体を鍛えるしかないのかもしれない
これが案外冗談でもない
筋トレでもしようかな

娯楽が少ないのは逆にいい事かも知れない
インターネットがあれば時間なんていくらでも浪費できる
車社会故に外でのお酒も減るだろう

いわゆる交際費と食費は多分減る

・食いぶち

本計画で一番の難所

結局は向こうで何して食っていくか

それはもうサラリーマンしかないだろう

残念ながら金無しスキル無しにはそれしか道はない

ということで次回
移住先での転職先探し編に続く


まとまったお金が絶対欲しいです

当面の目標は資金調達になりました。
次の職場はチームリーダーとして働くので給料が階級特進します。
何回かは受け取りたい。欲を言えばボーナスも絶対増えるから欲しい。

でも現職の爆弾がかなりヤバい。
バレたらお終い。夏の賞与まで逃げ切れば天国。
気がおかしくなりそうなスリル

退職代行って怖くないですか?
請求できたとて、何かと理由つけて退職金減ってたりしないですかね?

本当にボーナスまで粘る?精神的にきついなぁ

書く事溜まったらそのうち吐き出します

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?