社会不適合者とは何か

こんばんは。やばけんです。

今日も自分の頭の中を整理する為にブログを書こうと思います。

今日は社会不適合者とは何かを考えてみようと思います。
とりあえずネットで検索してみました。


協調性がなく、社会になじめない人のこと

社会不適合者とは、簡単にいうと、社会にうまくなじめない人のことです。具体的には、協調性がなかったり、人とうまくコミュニケーションが取れなかったりする人のことを指します。
会社やプライベートでも、複数の人が関わる社会が形成されており、ある程度は周りに溶け込むように行動することが求められます。しかし、中にはそれが苦手な人もいるでしょう。
総じて、空気を読むことが苦手、常識に沿って行動することが苦手など、社会の一員としてうまく立ち振る舞うことが苦手な状態をいい表す言葉といえるでしょう。


との事。社会不適合者と言っても色々なタイプがありますね。
その中でも文中にもある 常識に沿って行動することが苦手 と言うのが社会不適合者の共通する部分だと思います。

では、常識って何でしょうか。
僕の答えとしては、『その時代、地域における多数派の意見』だと思います。
例えば、髪の毛を洗うのは1980年代まで週2〜3日だったのに今では毎日洗って当たり前だし、イスラム教の方が豚肉やお酒を決して口にしないのも彼らの中では常識です。

意外と常識って一歩外に出てみたり、時代が経ったりすると常識じゃなくなると思うんですよね。もうちょっと楽に、視野を広く持つことも大切なのかな。と思ったりします。

常識に沿って行動することが苦手=社会不適合者 と言うことは逆説的に
常識に沿って行動することが得意=社会適合者 と定義できると思います。

でもその生き方って僕は楽しくないなって思っちゃうんですよね。
こうするのが当たり前だから、みんなこうしてるから。ってみんなと同じことをするのが社会に適合すると言うのであれば、僕は一生社会不適合者で良いと思ってしまいます。
狭い世界の常識が全てではないし、本当の常識の意味を理解するには、80年前後の人生では短すぎると感じます。
でも空気を読むことを大切にする日本では、疑問に思った事があっても声を上げにくいし、そもそも疑問に思うことすら悪なのではと感じることが多々あります。
例えば、政治、宗教、株の話は人と話しにくい空気があると思います。
ディベートしないと理解も増えていかないのに、何となく怖いから考えることすら蓋をする。自分がずっとそうでした。とりあえずヤバそうな話は避けてきたし、偉そうな事を言っておきながら選挙はどこに入れても一緒だろうと思い1,2回くらいしか投票したことがありません。脳死って楽なんですよね。責任転嫁できるし。
でも全部繋がってると思うんです。
空気を読む=常識の範囲内で行動する=他人と同じ事をする=責任転嫁できる=自分の意見がない=脳死=社会適合者
ちょっと強引かもしれませんが、イコールで繋いでいくと社会で適合すると言うことは、脳死で生きていくって意味なのかもしれないって思いました。
やっぱり考えれば考えるほど社会適合者の人生ってどうなんだろうって思っちゃいます。
ではなぜ、そのような空気があるのか。僕は戦後の日本の発展の仕方に理由があると思います。

太平洋戦争で敗戦国となった急激な発展を遂げることができたのは、1950年に始まった朝鮮戦争が大きく影響します。
まず、天皇制により極端な思想を排除するためにGHQ主体のもと教育が思考を持たないようにする教育思想となった中で、すぐに朝鮮戦争で地理的に近くにあった日本にて物資の生産が行われることによって特需景気となり、その後の高度経済成長を迎えました。この時アメリカは日本にすぐに独り立ちしてもらう必要があったため。1ドル=360円の固定相場制を採用していました。
今円安が問題になっていますが、日にならないくらいの円安です。今の時代で1ドル=360円になったら1ドル=150円だった時の倍以上のヤバさです。
でも当時は国内生産の輸出産業だったので、めちゃくちゃ儲かるわけです。
アメリカも不利なのは分かっていながら、日本に早く独り立ちしてもらい朝鮮戦争の助けをして欲しかったのでこの固定相場を続けていたのです。
つまり何が言いたいかと言うと、日本人の努力で経済発展を遂げたと言うのは間違いないのですが、海外の政治的背景によってポジション的にたまたま発展できたのであって、脳死の状態でも目の前の事を努力さえしていればいい。と言う時代だったと考えます。
学校では先生の言うことが全てで歯向かえば体罰、なぜ存在するかも不明な学校規則。

合理性ではなく、規則を守ることが優先されるようになったのはこの時代の日本の成長の仕方の影響もゼロではないと考えました。

でも今は令和です。時代は変わっているのに、日本の常識、ルールは昔のままな気がします。つまり、今の社会に不適合な者ほど、実は令和に適応している社会適合者なのではないでしょうか。

無理やり 社会不適合者=社会適合者の式を作ってみた笑
もちろん僕の考えが全てではないと思うし、みんなの意見を聞きながら考えをアップデートして行きたいって感じです笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?