見出し画像

南米を旅してきた話11

はい皆さん!おはこんばんにちわ〜〜〜〜(なおきマン風)

日に日にコロナの影響が目に見えて来ていますね。

こんな状況だから思うのですが、東京の人…

パチンコを打ちに茨城に来るの辞めってもらっていいですか?笑

パチンコだけじゃないですけど、都内がダメだから地方に遊びに行くみたいな考え辞めてもらえませんかね?笑


逆もまた然りな事は有りましたが、今はとにかく意識を高めましょう!他の国がとんでもない事になっているのに日本は大丈夫なんて事はないと思います。

国が大した補償をしてくれないでいつまでもウダウダしてるからパチンコ屋さんが休みに出来ないのもわかりますが、今起きている事は真剣に考えないとダメなのわかりません?笑

正直、こんなやり方と状況で8割減らすなんて無理だしオリンピックなんて出来ると僕は思いません!むしろやるべきではありません。


はい。さて人生で最高の思い出を作る事が出来たアマンタニ島にさよならをして、向かったのはペルーの首都クスコです!🇵🇪

プーノから約10時間程かかるとの事だったので夜行バスに乗りクスコへと向かいました!🚌

とりあえずプーノを出た時から考えていたのですが、朝の5時頃にクスコに着く予定だったので、確実にホテルは開いてないだろう!!と思っていたのでバス停から1時間程歩いてホテルに向かう事にしていました(笑)

(基本的に南米の方々は朝が遅いし開店時間みたいなのが書いてあってもその通りにやってる事の方が少ないです。ほのぼのしてていいですがたまに困ります。笑)

クスコも標高が高いので荷物を背負って歩くとかなり疲れます。
1時間程の道のりだったのですが3回は休んだと思います。🤮


しかも、理由はわかりませんがクスコは何故か階段が多いです(笑)

その上一段一段が広いので普通に歩くよりも疲れます。


そしてこの旅2度目の…


襲ってくるタイプの野犬に遭遇!!笑

しかし、まるでRPGの様に目の前に空き瓶が落ちているではありませんか!!

すぐさま空き瓶を拾い上げ臨戦態勢を取っていると…

犬が少しずつ後退りしていき、なんとか勝利!!🤪


多分その場所で以前にも同じ犬に襲われそうになった人がいるのでしょう(笑)おかげで助かりました!!ありがとうございます!


さて!そんな事をしながら歩いていたらサラッと凄い物を発見しました!

画像1

え?この通りですか?それとも鳥ですか??

なんて思った方…違うんです。

この両サイドの壁なんです。

画像2

なんと!セメントやノリといった材料を一切使わず、しかもぴったりとくっ付いているのです。カミソリの刃も通さないらしいです。

(今思えばですけど、チチカカ湖に浮く島もこの技術が使われていたし、インカ帝国では割と当たり前の技術だったのかも知れませんね。)


流石は世界遺産と何1つ解明されていない遺跡のある国だと思わされるスタートでした。

この通りでは見ませんでしたが12角に切られている石もあります。果たしてインカ帝国時代にどんな人がどうやって作ったのでしょうか…🤔


クンマ・プンクとゆう遺跡には人間がやったとは思えないH型に切られている巨石群があるらしいです。(最近なおきマンの動画で知りました。笑)


ちなみに僕達が通った通りの終わりの方にはスタバがあったので割と近代化も進んでいる気がします(笑)

画像3

世界で日本のアニメって本当に人気ですよね。

このクオリティの高さ!こっちの落書きって、落書きではなくアートです(笑)

カオナシって謎のキャラだからペルーに合いますね笑


そしてその通りから10分くらい歩いて到着です!

昔から日本人の旅人が集まるホテルCasa del inca!!

今回は何故敢えて日本人が多い所を選んだのかと言いますと、

ペルーと言えば古代遺跡、古代遺跡と言えば、マチュピチュ!!!

と思っていたのでとりあえず情報などが欲しかったのでここにしました。

画像4

そのホテルからの景色です。いいですよね笑

景色が良い分このホテルの目の前の階段がとにかくキツイです!!

標高は高いし階段も高いしで、軽く買い物しに行くのも面倒になる程階段がキツイです(笑)

このホテルで、出会った友達とは日本でも何回も遊んでいるので本当に行って良かったと思っています!


ちなみにここで元テレビマンの方々と遭遇しました!

番組名は出しませんが今の20代から上の人なら大体の人が知っている番組を作っていた人です!

もう1人の方も仕事を辞めて世界一周をしていたらしく、本当に奇跡的なタイミングだったなと思います。

2人共話をしていて、何と言うのか、奇才と言うか破天荒と言うか型破りと言うか、キャラは違うのですがかなり面白い人達でした!

そんな方々が今YouTubeで動画を投稿しているのでそちらも良かったらチェックしてみて下さい!!センスの塊だなと思う構成とリアリティな緊張感が伝わる面白さを感じれると思います!🙋‍♀️

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

https://www.youtube.com/channel/UC3XuLQwVtLItx2LLTqVHNaw


はい。そして流石はマチュピチュにアクセスできる街です。マチュピチュのツアー会社がとにかく多いです。なのでボッタクリの様な所もあるので気をつけましょう。

僕達は一緒にマチュピチュに行った女性2人の友達の現地の人(出身国忘れました…)のおかげでボッタクリに会う事もなくスムーズに行けました。

そして、僕達のツアーの予約を達成した後その友達は、

🧔🏻「じゃ!俺達はその日予定あってマチュピチュ行けないから帰るわ〜!」

と言って去って行きました…凄く良い人だな!!!って後々思っていました。世の中には無償の親切をしてくれる人もいるのだなと感じましたし、外国人観光客の人には親切にしようと思っています👍

色々な所を回ってきて最終的にホテルから5分くらいの所にしました(笑)

そして次の日!いざマチュピチュへ!!と思いきやマチュピチュ遺跡に行く前に一度マチュピチュ村へと向かいました!

まずはハイエースのバスで10時間程の移動です。どんだけグルグルすんの!?!?

ってくらい山道をグルグルと走って行きます。

ちなみに姿勢正しく座って足は伸ばす事が出来ないくらいの間隔です笑


そんな中で到着ですマチュピチュ村へと向かう拠点のバス停の様な所です!

さて、そこから3パターンの方法でマチュピチュへとアクセス出来ます!

1.とにかく全て歩き倒す!歩いて歩いて歩きまくる!!


2.バス停から村まで歩いて、村から遺跡まではバスで行く!!🚌


3.バス停から少し歩いて、電車で村まで行き村からはバスで行く!!

の3パターンがあります。


僕達はもちろん…

全て歩き倒すスタイルで行きました!!


バス停に着くとまず、ツアーの食事券を渡されて、バイキングの様な形式でご飯を食べます。

腹ごしらえを済ませたら早速マチュピチュ村へと出発です!!

画像5

バス停の目の前はこんな感じです!

出ですぐに僕達は疑問に思っている事があったのです。

何だか皆んなヘトヘトじゃないか??

いつも元気な(なんなら騒がしいくらいです。笑)こっちの人達が全員クタクタに疲れている。珍し過ぎるなと思っていました。

そう…現実を知る時までは!!


ここから約3時間かけてスタンドバイミーロードと言う道を歩いて行きます。

なんかいい感じの名前じゃ〜んと思いましたか?僕らも歩く前は思いました(笑)

が!まずはその道に行く前に名前などを書いて入場手続きの様な事をします。

画像6

こんな感じで済ませたら早速スタンドバイミーロードに出発です!

……。

歩き始めて最初に思ったのですがすぐ1m横くらいを線路が🛤あって電車が走っていると言うだけで、何も無い川の横をひたすら歩き続けます。

画像7

入ってすぐはこんな感じで少し進んだら開けてきます!

本当に目の前を電車が通るので轢かれないように気をつけましょう笑

画像8

この距離を走って行くので臨場感抜群です(笑)


そして歩き出して1時間程でいきなり近くを歩いていた人に

💁‍♂️「見ろ!あそこに見えるのがマチュピチュだ!」

と言われ遠くを見ると…

画像9

わかりますかね?

真ん中の遠ーーーーーくの方に角ばっている所が有るのですがそれがマチュピチュ遺跡なんです!

最初にこれを発見した人もここから見えたのでしょうか…

もし見えたとしたら半端じゃないレベルで興奮した事でしょうね。 

ですが!まだ歩き出してそこまで経っていなかったのもあってなのか、スゴ!!ってなったくらいでした(笑)

画像10

下からマチュピチュが見える場所はこの橋を渡り切った辺りです。

そこからはひたすら歩き続けます。

途中休憩ができる所があるのでそこで少し休みながら進んで行きました🕴

歩いていて思ったのですがチラホラと家があってそこで生活している人も居ました。正直、よくこんな所で生活できるなと思いました笑

本当に線路しかないし雨などで増水したら相当な被害を受ける気がしますが住めば都なのでしょうかね🤔

そして、2時間半程歩くと…

画像11

WELCOME TO マチュピチュ!!的な奴が有ります!

ここまで来れば後少しです!(と言っても30分程は歩きます。)

南米のツアーは、歩かないで行けるよ!みたいな内容でも最低30分は歩きますのでいい運動になります!👍

そして、少し歩くと…


画像12

遠くに建物が見えると思うのですが、そこがマチュピチュ村です!


着くと思うのですが…村って言うくらいだし牛とか飼ってる家がいっぱいある様なド田舎なのかな…と考えていたのですが…

めちゃくちゃ観光地って感じです(笑)しかも、後々知ったのですが日本人が街の設計をしたらしく、どことなく温泉街って感じがします!

意外な事ですけどペルー(しかもマチュピチュ!!)と日本って深い関係にあるのでしょうね💁‍♂️

観光地ってだけあって何かと割高です(笑)

瓶ビールで500円程します。ほぼクラブ価格と思って貰えれば分かりやすいかも知れません。

画像13

そしてここにも!前回登場した例の神様カパックです!!

流石は神様です。遠く離れた空中都市でも崇拝されています。

ちなみに、空中都市とは言いますがクスコの方が標高が高いので酸素的な問題はほぼ無いです!日本からいきなり来たらあるかも知れませんが、クスコに何日か居ればマチュピチュは余裕になると思います。はい。


そして夜ご飯を食べて次の日に備えて寝ました💤


そして朝4時30分頃に起きて遺跡で日の出を見よう!なんて余裕をかましていました。この後の地獄も知らずに…


登り口がオープンするのを待ってから入場します!そして僕と友達は誰よりも早く登ってやろう!!と小走りくらいのスピードで行きました!🦙

すると、思ったより早く階段を抜けて開けた所に出ました。そこを少し歩くとまた階段がありその階段を上がっていきます…


しかし、その辺りから違和感を感じ始めました…

あれ?この階段地獄全然終わらなくね!?!?


そうなんです…何と…


膝上くらいの高さがある階段を1時間半程登り続けるのです…

これがですね、本当に死ぬ程疲れます(笑)

途中挫折しまくりました。あのいつも元気な欧米人達でさえほとんどの人がヘトヘトです(笑)

ここへ来て分かったのです。

行きに見た人達が何故あんなにも疲れ切っていたのかを…

本気で、人生で1番疲れました笑

今だから1時間半程かかると分かっていますが、その時はいつになったら着くんだ…とずっと思っていました笑


そして、どうにか登頂しました!!!!この時の達成感は何者にも変えれないレベルでした。

画像14

中に入ってもまだ朝方なので霧が凄いです。

霧でほとんど遺跡が見えないくらい濃いです(笑)


天気次第でしょうけど時間が経つにつれて少しずつ晴れていくのでご安心を。僕達も不安でした笑

画像16

少しずつ遺跡が姿を見せて来て…完全に日が昇る頃には…






画像15

はい!!誰もが知ってるこの景色です!

これを最初に見つけた人は相当興奮したでしょうね…

僕がその人だったら興奮し過ぎて眠れなくなりそうです(笑)

この遺跡の何が凄いって、

今でも住もうと思えば住めるらしいです。

何処から来ているのか全く分かっていないらしいですが、キチンと水源があり、今だに遺跡に流れているらしいですし、

画像17

この様に、屋根は腐って無くなってしまったのでしょうが、家の壁はそのまま綺麗に残っているしと、行くと余計に謎は深まるばかりです。

そして遺跡の奥に行くと、インカ橋と言う橋があるとの事で見に行きました。

遺跡から10,〜20分程歩きます。

画像18

こんな道を歩くので注意してください。

左側に掴まるためのロープが有りますが、それしか無いし落ちたらほぼ助からないであろう断崖絶壁なので本当に危ないです(笑)

そして、どんな橋なのかなとワクワクしていると到着です!!

画像19

ん!?この板ですか!?

と思ったあなた…安心しないでください。これです。笑


行った僕達が1番そうなりました(笑)

ただ!よく見てください。奥にも道が続いている様に見えますよね?

なので遺跡はまだ続いていると思っています!!


この先には何があるのですかね。気になって仕方がないです。

と言うか昔の人はここを日常的に歩いていたと思うと、ある意味毎日命懸けです(笑)

そして自分でも持っているなと思ったのですが


画像20

虹が出てました!!虹とマチュピチュ、いい画ですよね👍


ちなみに、マチュピチュの中はほとんど歩いて周っていいのですが、僕達は疲れ過ぎて、歩く事が出来ませんでした。笑

絶対にリベンジをしに行ってやろうと思っています!!🔥🔥

スタンドバイミーロードは歩いてもいいですが、遺跡に行く際はバスを僕はお勧めします笑

疲れ過ぎて中を見る事が出来なかったのは本当に、もったいない事をしたと思っています。

画像21

中は芝生もキチンと刈られていて、綺麗になっていて非常に見易いです👍


ずっと中をぐるぐる見て周っても飽きないくらい色々と考えてしまいます。言葉で言い表すのは難しいですが、

物凄くパワーを感じる事が出来る神秘的な場所だと思います。

さあ!そんな感動を覚えた場所から歩いて帰らないといけません…笑


まだ登りはいいのですよ、下りがとにかくキツイです。笑

膝はずっと笑い続けていました。(ずっと大爆笑していたので相当ツボにハマったんでしょうね)

さあ!!いかがだったでしょうか!超古代文明!!

僕的なお勧めはスタンドバイミーロードを歩いていい汗を流して優雅にバスで遺跡まで行ってしっかり中を見学して、神秘さを心から体感する事がお勧めです!!


とゆう事で次はペルーのトラブルから予定変更までを書こうと思います!!


いつも閲覧ありがとうございます!何か指摘など有りましたらコメントお願いします!!


ちなみに何故僕が南米を旅する事にしたのかはこちらをご覧いただけたら幸いです!!

https://note.com/yaaaahman/n/nd6c5029aefc5

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?