見出し画像

南米を旅してきた話12

うぉーーーーーーい!!!お!は!こ!ん!ば!ん!に!ち!わーーーーーー!!!🙋‍♀️

何だか日本だけコロナ問題に関して違う方向に行ってる感が否めないなと感じる今日この頃です。

経済より何よりまず人命だろと思いますし、年金問題がどうしようもないから放置しようとした説否定できないくらいの感じですね。

どうなるのでしょうか本当に。


はい!死ぬ程疲れたけど、その苦労をする価値がある素晴らしい神秘的な場所マチュピチュの帰りに雨が降って川が増水してクスコに戻れなくなるレベルで結構怖い思いをしたマチュピチュからクスコに帰りました。


疲れ過ぎて写真を撮り忘れたのですが、その近辺に住んでいるであろう人が川を横切ろうとして流されかけてて、僕達の乗っていたバスが助けていました。そんなに怖がっている感も無かったので住んでいる人からしたら日常なのかも知れませんね(笑)


ちなみに、僕は南米旅終盤の方になるまでgoogle photoの存在を知らなかったので(そんな事も知らなかったの!?って思いますよね笑すいません。)この辺りから写真が減りますがご了承ください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


そして、予定よりは遅れましたがクスコに到着して、この旅初の日本人オンリーの飲み会をしました(笑)

10人くらいでカモンベイビーゲームなる物をしました笑


DA PUMPのUSAのリズムに合わせて「カ〜モンベイビ〜〇〇」の〇〇にどこかの国名を入れて、その国の豆知識を言うゲームです!!笑


本当に小学生に戻った様な感覚でしたね笑

しかも…

あまりにも騒ぎ過ぎてホテルの人に怒られました(笑)

怒られましたがあんな感覚になったのは久しぶりだったので、それはそれで楽しかったし子供心を忘れないって大事だなと、怒られたのに思えたので良かったのかなと思います。(ホテルからしたらいい迷惑ですけどね。笑)

はい。そして、そんな楽しい夜を過ごして1日ゆっくりしてからペルーの首都リマへと向かいました。🚌

リマに向かう途中に寄ったパーキングの様な所で日本では見ない面白い物を食べました!

画像1

スープかと思いきやインスタントラーメンと素麺の間くらいの食感で優しい塩味で卵が1つと、ケンタッキーくらいの大きさの鶏肉が入って…

200円です!!!美味いし安いし、ローカルフードの中ではトップクラスに好きです!👍👍


次の日にリマに着いてからもそれを食べたのですが、友達はハマり過ぎてガツガツ食べ過ぎて次の日お腹を下していました(笑)

我「そんな食べたら絶対腹下しますよ」

友「いや!大丈夫っしょ!!めっちゃ美味いし!」

画像2

そんな会話をする前です。笑

この次の日に友達は後悔しまくっていたのが個人的には面白過ぎました笑

衛生面とかではなく、食べ過ぎには注意しましょう。笑


そんな楽しい時間を過ごしていたのですがまさかの出来事が次の日に起こります…


元々はペルーからキューバに行ってそこで何日かブレイクして(キューバは物価が安いと聞いていたので、豪遊とまではいかなくても軽く遊んで帰ろうとしてました。)日本に帰ろうと思っていました。

そう…この時までは!!

キューバに入るにはツーリストカードが必要で、そのカードは空港におじさんが居てそのおじさんが売ってくれる!(多分違法ではない人です。笑)と、ネットの情報には書いてあったので、それを信じて行きました…

空港に着いてそれらしきおじさんを探しますが一向に見当たりません…

え!?全然それらしき人居なくない!?となりながら必死に空港の中を探す事3時間…

見つかりませんでした!!!!笑

チケット代も返ってきませんでした!!笑


なので、僕の書いている記事もそうですが、日々情勢は変わるので最新の情報を取り入れる事をオススメします。

と言うかキチンと準備して行きましょう(笑)

はい。そしてどうしようもなくなってしまって、前日泊まったホテルに事情を説明したらもう1泊していいとの事で急遽予約を取り作戦変更です。笑

もうこうなったら作戦は1つしか有りません…

コロンビアまでバスで北上する!そこからアメリカに行って日本に戻る!👍👍

友達はキューバに入れず予定が変わりめちゃくちゃ凹んでいましたが、僕はむしろ旅感あって楽しいじゃん!って感じでした笑

この時思ったのですが、僕は何があったら凹むのだろうなと思いました。(最近何か嫌な事や失敗をしても一切凹む事がありません。無敵のメンタルです!笑)

とりあえずルートは決まったので、何か食べる事にしました。

画像3

いきなりびっくりしたかも知れませんが鳥の脚です!(びっくりした人…すいません。笑)

見た目は少しキツイかもしれませんが、太い所の上の方以外は全部軟骨で美味しいです!いい酒のつまみになります👍👍👍

僕はこれを気に入ってしまいホテルに戻ってからもう一回買いに行ったくらい好きでした。

ここでもう一つ食べたのが…

画像4

見辛かったらすいません笑

バナナの丸焼きです!!焼きバナナ?食べた事が無かったので、驚きでしたがいい感じにネットリしていて甘さが丁度良くて美味しかったです!


そして入れなかったのは仕方ないので切り替えてこの旅何度目かのバス移動です!!🚌

画像5

キューバに入れなかった話をしたらずっと元気付けてくれていたホテルのお母さん達とお別れをしてエクアドルに向かう事にしました!🤡

後々聞いたのですが、このホテルの近くは空港付近と言う事もあり軽いスラムの様な場所だったらしいですが優しい人が多かったです!ありがとう!!👍


えーと、エクアドルについて別で書こうと思ったのですが…まとめようと思います。何故なら…


エクアドルはやる事が無かったからです!!!笑


僕達はたまたま通っただけだからかもしれませんが、行く所が無かったです。笑


なので赤道ミュージアムと言う場所だけにしか行ってません。

エクアドルに詳しい方が居たらすいません笑


とりあえず、ペルーから首都の街キトへと向かいました!

エクアドルは朝早い時間から仕事を始めるらしく閉まるのも凄く早いです。夜の8時にはどこのお店もやってません。


少し怖い事があったので最後に書きますね。


そして着いた次の日に赤道ミュージアムに移動しながらコロンビアを目指しました!

赤道ミュージアムの中には、カカオミュージアムとビールミュージアムもあります!

画像6

まずは赤道ミュージアムてす!

中に入ってすぐに見える塔の様な建物のなかに入って上からも赤道を見る事が出来ます。

塔の中にはこのミュージアムの歴史みたいな写真がたくさん貼られていて、時代が変わるにつれて少しずつ大きくなっていく建物の写真を見る事が出来ます!🙋‍♀️

画像7

この写真の黄色の線が赤道です!

赤道なのに黄色かよ!!!って思いました??

その通りです。僕達もそうなってました(笑)

そして黄色い赤道を文字通り跨いだりしながら遊んでいました。

画像8


こんなポーズを取ってみたり、

画像9

赤道の上で寝てみたり…

皆さん、気づきましたか…

これくらいしかやる事がありません!!!笑


なので、写真を撮って少し遊んでカカオミュージアムに行きました!

ここではエクアドルで🇪🇨のチョコやカカオの歴史を学ぶ事が出来ます!

まず始めて知った事なのですが、カカオって意外に大きいんですね。

画像10

もっと小さい物だと思っていました。

僕の顔くらいの大きさがあったのには驚かされました。

そしてカカオの種を乾燥させて粉々にしてチョコを作っていくそうです。

画像11

この様に粉々にしていきます。

ちなみにここで作っているタイミングに行くと味見をさせてもらえます笑

甘くて美味しかったです!市販のチョコよりも少し砂糖感が薄い甘さだったので美味しかったです!

画像12

はい!そして女子の皆さんが大好きなチョコケーキも食べる事が出来ます!!👍

正直ここまで加工されていると…

普通に美味しいチョコケーキです!!笑

強いて言うなら少し深めな甘さのある感じで、そこまで違いはわかりませんでした。笑


ケーキを食べたらエクアドルでのチョコの歴史を見学する事ができます!🇪🇨

画像13

その昔はこんな船で旅に出てカカオを取りに行っていたのでしょう。

なんて言うか、帆船ってカッコイイですよね。笑

急に薄っぺらい事言ってすいません🙇‍♂️笑

パイレーツオブカリビアンくらいの年代から(何年代が舞台なのかは曖昧ですが。笑)チョコってあった物なんだと思います。

いつだか聞いた話では、チョコはその昔はお偉いさん達がホットココアの様に飲んでいてその頃はめちゃくちゃ苦いものだったと聞きましたがどうなのでしょうか。笑


画像14

その当時はこんな格好でこんな剣を使ってカカオを取りに行っていたのでしょうね👍

やはりヨーロッパ色の強い歴史があるので格好がイチイチオシャレですよね!この頃の人達からしたらただの作業着でしょうが、僕達からしたらカッコ良さがありますもんね。


もしも、ニッカポッカ(職人が履いているダボダボなズボンです。笑)でやってたら嫌です(笑)

ディスってる訳ではないですが嫌です(笑)

話が逸れましたね。はい。

画像15

これは正直どうゆう状況なのかはわかりませんが、良いですよね。

後ろにあるのは中米の方で何個か見つかっていると噂の巨石人頭像ですかね?

だとしたらですが、この巨石像もインカ帝国に関係あったりするのでしょうか…インカ帝国についてあまり詳しい訳ではないのでその辺はわかりませんが。


こういった物以外にも、たくさんの種類のカカオが飾ってあります!

素人目には何が違うのかさっぱりわからないくらいの違いしかないカカオも有りました。

そこを見学した後に、ビールも見学したら味見出来るんじゃね!?

などとゆう淡い期待を抱いて見学しましたが飲めませんでした(笑)

麦芽からどう作るのかを細かく書いてありました。が!!5分くらいで見終わります…


そして!!時間も無かったたですし、見る所も無かったのでコロンビアへと向かいました!🚌

画像16

この橋を渡って税関を通ればコロンビアに入れるのですが!この国境…



抜けるのに4時間程かかりました!!!

人も多いですし、何より手際が悪過ぎるのです…そういった部分は日本って素晴らしいと思います本当に…


しかも、南米のバスは基本的に遅延をするのですが、変わっても長くて1時間くらいなのですがエクアドルは平気で3時間以上遅延します。


その理由が、どの国でも途中で人を拾ってバスの中で食べ物などを売る人が居るのですがエクアドルの場合…

その人達を全員拾うし乗ってきた人達も演説の様な事を少し長めにしていくのです…


それのせいで遅延を起こします。笑

そんな事も重なってなので、エクアドルはこの旅で唯一イラッとした国です!!笑

キチンと調べたら行く場所や楽しめる場所はたくさんあるのでしょうが、僕はもういいかなと思っています(笑)

はい。


と!ゆう事で次はコロンビア🇨🇴🇨🇴について書こうと思います!!


おまけ


僕達がキトに着いた時に、事前に知っていた情報ではエクアドルは比較的に治安が良いと聞いていたのですが

交差点の一つ一つに警官が3,4人立っていてそれで治安を維持しているのかな?と思っていました


しかし僕達が日本に帰ってきてから、半年程経った時(香港のデモがあった頃くらいです)香港並みのデモが僕達が通った所で起きていて、その時はまさにいつそのデモが起きてもおかしくない状況だったのだなと思いました。 

車が横になっていたし燃えていたりしていました。

今思えば凄いタイミングに訪れたと思うと貴重な経験だった気もします。

とゆう事がありました!!🙋‍♀️



はい!いつも閲覧ありがとうございます!何かありましたらコメントお願いします!


ちなみに何故僕が南米を旅したのかはこちらをご覧ください!!

https://note.com/yaaaahman/n/nd6c5029aefc5

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?