見出し画像

かなり久しぶりでございます

はい。こんばんわ。


かなり久しぶりにこちらを更新いたしました。

これから、様々日記的な感じで記事でも書いて行こうかなと思いまして。


何で急に復活しようと試みたかと言いますと


最近転職に大成功をしまして(と言っても来年頭に現場出向なので今は面接やら何やらをしている所ですが)それに合わせてですね


いっその事サーバー構築してそこにポートフォリオ上げればいいんじゃね!?と思いまして


早速サーバーの構築に入った訳なんですが、調べていたら

(^o^)「簡単そうじゃ~~~~ん」

とか思っていてLinux(今回はcentOS 7)のインストールからApacheと言うwebサーバー(自分たちが普段見てるwebページを動かしてる物みたいなイメージで大丈夫です)を構築する奴が有るのですがそれを入れるのは凄く簡単なのですが(一言で言えばインストールを自分でしてあげるだけみたいな感じですかね🤔)


ちなみに自分の思いでがてらコマンドって奴もここに書いておきますね。はい。(自己満ですね笑)

sudo yum -y install httpd 

ざっくり言うとこれだけで出来てしまうのですけども


こいつのインストールは何ひとつ問題なく出来ているのですが


問題はTeraTermと言うソフトなのですよ…

このソフトは遠隔で他のパソコンを操作できるみたいな奴なんですけども

IPアドレス(それぞれのPCの住所的な)を

入力して

スクリーンショット (19)

これだけで行けるはずなんですが、行けない!!!

ちなみにここに載せてるアドレスは仮想上で作ってるやつなんで見られても何の問題も有りませんのでイタズラされても問題ナッシングです!👍

何度やっても

スクリーンショット (9)

この様に出てくるので、もうわかりません!!ってなってます笑

取り敢えず明日聞いてみようと思います(笑)


前回使った際には、会社の研修で実際に使ってファイル上げよう!!

って感じで余裕で出来たのですが

何故か自分でやったら繋がらなくて、接続が出来ない!!

なんでやねん!!!!(ノД`)・゜・。って感じです(笑)


今日は日曜日でしたし何だかんだで家の掃除をしたり、ジムに行ったりしていて、取り掛かれたのが3時半ごろだったのですが

途中ご飯を食べているのを抜いても恐らく6時間近く構築を試みましたがまだ完了していない!!

どちくしょう!!!状態です(笑)


スクリーンショット (7)

恐らく今の所躓いているのはファイヤーウォールって所だと思うのですが(こいつはセキュリティ的なものだと思ってくれればいいですかね)右の小さな黒い所で仮想環境でそれをいじってました。


まあ初めてやったにしては結構進んだ方なんじゃね??

と自己評価を高めにしたところで今日は寝ようと思います。


こんな感じで日々の日記感覚でこんなことを書いてみようと思ってます。


そういえばnoteも、その辺の知識があるといじれるみたいなので気が向いたら色々試してみようかなと思ってます(やらない確率の方が高め笑)


ってな感じで!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?