見出し画像

南米を旅してきた話〜完〜

holla🤟🏽
皆さんこんにちは!こんばんは!おはようございます!

自粛疲れが溜まってしまっているかも知れませんが、まだ不要不急な外出は本当に控えましょうね笑
何処でどうなるかなんて誰にもわかりません。
大事な人を失ってからでは遅いですからね。はい。


さて!長々と南米を旅してきた話を書いてきましたが、どうだったでしょうか?(感想などありましたら是非お気軽にコメントしてください!喜びます。笑)
今回は所々に写真を織り交ぜながら語ろうと思います。


自分が怖い目に遭わなかったから余計にそう感じているだけなのかも知れませんが、南米は怖い所だというイメージは少しは変わりましたか?


僕はかなり大きく変わりました。そのおかげで旅に出てからとゆう物、自分の性格にも少し変化が訪れたと僕は感じています。

まず第一に…

世間は狭くて世界は広い。

ありきたりな言葉ですし
「そんな事言われなくてもわかってるよ低脳💁‍♂️」
と思ってる方!違うんです!

よく聞く言葉ですし、大体そんなの理想論と言うか綺麗事と言うか、わかってんだよ!

って思ってる人、結構多いと思うんですよ。

でも、そう思ってる人ほどその事に気づけていません。

今自分が生きている世界で起こっている当たり前だと思っている事がどこに行っても大体通用すると思っていませんか?

日本で言う所の''常識''とやらを守ってる事が正しくてそれを守れていないのは間違っている、常識を守っていれば何かあった時救われる(それが外国の人だと、ガイジンだからね〜で終わっちゃう軽い偏見的な思考ですかね。)と思っている方意外と多くないですか?

そんな物守っていてもクソの役にもたちませんよ。笑

僕は南米に行く前に色々な人から心配をされまくりました。

殺されるんじゃないか…無事に帰ってこれるのか…etc

正直言うと不安が全く無かった訳ではないです。ただ不安よりも期待が上回っていたのでそんな事はすぐに考えなくなりました。


世間は本当に狭いです。周りの誰かや、職場の〇〇さんが言っていたからそうなのではないか?などと思ってしまう事って普段生活してたら結構あると思うんですよ。

ただ、その人達が実際にその場所に行った事があるのか?その物事をやった事はあるのか?それって気にする人そんなにいない気がしています。

どんな物事にも言える事ですが

実際にやってみなくちゃわかりません。行ってみなくちゃわかりません。

今は確かにGoogle earthなどの発達で家に居ても世界の各地を見る事が出来る様になりました。
しかし、ただ映像で観ただけと実際に行くのとでは全然違うんです。

その場所に実際に行って感じる事の出来る匂いだったり、暑さや寒さだったり、そこに住んでいる人達の雰囲気や考え方だったりとイメージや映像とは違う角度で感じる事が大事だと僕は思います🔥🔥

僕はまだ南米にしか行った事が無いのでそこまで偉そうに言えないですが、世界は本当に広いです。

様々な考え方の人がいて日本では考えられない様な"常識"がたくさんありました。

3歳位の子供が働いている所なども日本で見る事なんて無いと思います。
日本で、もし居てもお手伝いしてて偉いなあ〜程度にしか思わないと思いますが、割とちゃんと仕事をしています。

日本では子供が働かないのが当たり前ですがそんな事のない国もまだまだ沢山あると思います。

僕も当時は面倒臭くて仕方なかったですが、義務教育があってそれなりに計算や読み書きが出来るのが当たり前ってゆう事はかなり恵まれている事だと思うので、キチンと学べる事は学ぶべきですね!🤙

はい。そして次は…

自分の国や地元の事を知るって本当に大事!!

これも意外と忘れちゃってる人いませんか?

小さい頃やバイクや車の免許を取ってすぐは面白くなって色々な所に行った事があるって方多いと思うんですけど、いつの間にか仕事が忙しくなって、毎日同じ様に働いて週末に居酒屋に行く。

そのループを繰り返し続けていつの間にか歳だけ重ねて、何も知らないのに知った気になってたりしてませんか?

チリでクリスマスパーティーをした時に日本語ラップが凄い好きな人に日本のヒップホップを何曲か教えて、その後にこう聞かれました。

🧔🏻「いっぱい曲教えてくれてありがとう!ところで日本に行ったらココだけは行っとけよ!的なオススメな場所ってある?」

この時僕は確実にココは行った方がいいよ!と言える場所が、出て来ませんでした。

日本と言えば京都や東京や大阪など色々とすぐに名前が出てくる所はありますし、行った事も何回かはあります。

ですが!細かくこういった景色がいいからオススメするよ!などと言えますか?

ましてや僕の地元茨城でココは押さえとけ!と言える場所を僕は知らなかったのです。

そんな事知っててもしょうがないよ〜🤪
と思ったあなた…自分が産まれて育って来た場所の事を全く知らないと言うのは結構恥ずかしい事だと僕は思います。

それを少し広く考えると、自分の国の事を知らないって恥ずかしくないですか?

今世の中でどんな事が起きていてそれによってどういった影響が自分の生活に現れるのか、その物事が起きた時にどうやって対処しようかなどと今自国で起きている事に対して

俺には関係ない!どうせ俺が何かしたって世の中は良くならない!!

みたいな考えの方結構いません?

その考え方…辞めましょう。これを読んだなら是非辞めましょう。笑

確かに高齢化がどうしようもないレベルで進んでしまっているのでひっくり返すのは難しいかも知れません。

ですが!興味を持つ事が大事なんです。そこから疑問を抱く事が大事なんです。

人間は1人では無力です。
しかし、大衆の力って本当に強い物だと思うんです。今までの歴史の中でも世の中を大きく変えて来た時に必ず大衆の力ってあったと僕は思うんです。

世の中が良くならないといつまでも嘆いているだけでは良くなる訳がありません。
ならないと思って行動しているのですからなる訳が無いんです。

自分の地元を知る事と一緒で自分の事を良く知ることもかなり大事な事だと思います!🤙
僕も自分の事はまだまだわかっていない事の方が多いと思います。なのでこれから長い時間をかけて自分を知ろうと思っています。

色々な角度と色々な考え方を踏まえて自分なりに噛み砕いた意見を持つ事が非常に大事だと僕は思います🔥🔥


そして最後は…

自分がやりたい事をやりましょう!!

はい!

自分が本当にやりたい事ってなんですか?
僕もそうなんですが、まだ何が1番自分にとってしっくり来るのかってわかりません。笑

わかっている人の方が少ないと思いますし、わかっている人って本当に凄いと思います。

それを見つけるためにやりたくない事をやっている暇は無いと思います。
KOHHの歌の歌詞にもありますね。大阪なおみ選手がいつかのインタビューで答えてましたね。

すいません話が逸れましたね。笑


これやりたい!やってみたい!と思った事はやってみた方が良いです!
根拠の無い直感でもそれが自分の本心なんですから必ず無駄になるって事はないです!

僕も振り返ってみれば全て経験していて良かったなと思う事だらけです!

例えば僕は高校生の頃にスーパーのレジのバイトをしていました。

そのバイトで様々な人と関わって来たおかげで、いざ仕事が始まってからもある程度この人はこうゆうタイプだから、こう対応すればいいかな?などと考えられる事が出来る様になりました。

今でもそのスキルは活かせているのでやっていて良かった事の一つです。

他人から見たら小さい事でもいいと思います。
自分のやりたいと思った事をやりたい様にやってみましょう!

周りの意見や目が気になる…誰かにこうやって言われる気がする…

大丈夫!そんなの最初だけです(笑)

髪型変えた時と一緒です!最初はとやかく言ってくる人も言わなくなります!
なので言いたい奴には言わせておけばいいんです👍

出る杭は打たれるかもしれませんがそれでもめげすに打たれまくっていれば

出過ぎた杭は打たれません!!

でも、自分の行動に責任は持ちましょう!
やりたい事をやる為に好き勝手にチャランポランにしていい訳ではないのでそこは気を付けましょう(笑)
(人の事言えないかもしれませんが。笑)


さて、色々と偉そうに語って来ましたが、どうでしょうか?

これが僕が南米を旅して来て学んだ事です。

自分でも少しだけ実感はあるのですが、帰ってきてから視点や発想が変わって来ているので、日に日に成長を感じています🔥🔥


最後に一言。

皆さん。もう少し肩の力を抜いて少し冷静になって、人生楽しみましょう!


さあ!これからは色々とバタバタしていた事も落ち着きそうなので、更新頻度を上げようと思います!!

ではまた!🤪🤪



いつもご覧いただきありがとうございます!何か指摘などありましたら是非コメントお願いします!


ちなみに何故僕が南米を旅する事になったのかはコチラをご覧頂けたら幸いです!

https://note.com/yaaaahman/n/nd6c5029aefc5








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?