見出し画像

【妊娠力UP】🍀冷えを解消!体ポカポカおふろ時間

こんにちは

梅雨入りしてジメジメした毎日が続いております。
しかも、今うちのマンション大規模改修工事中で窓を開けられないという大変辛い状況。
暑い中、外から帰ってきて、リビングに入ると暗くてムワっ
思いっきりカーテン開けて換気したいのに、、、できない。
そんな中キッチンに立って半狂乱になりながら
夕食の準備にとりかかる毎日です。

前回【妊娠力UP】おすすめ超簡単レシピで食事と身体の関係を書きました。

🍀今回は【妊娠力UP】【更年期和らぐ】お風呂習慣のお話です。

身体ポカポカおふろ習慣


①入浴前の軽い運動

日頃からよく運動している、筋トレ、ヨガしています!っていう方は
気にしなくていいですが、私のようにデスクワークが長かったり
私のようにとにかくズボラ、長続きしません!なんて方におススメなのが
お風呂入る前にスクワット10回~30回、ももあげなどの下半身の筋肉を動かす運動。
夏は汗かくので水分補給してから入りましょう。
💁入浴前なので汗かいてもいいという
安心感がポイント

②入浴剤選び

毎日ではないですが私も使っていました。
入浴剤はリラックス効果が得られます。
ポカポカ効果も得られて香りも楽しめます。
大切なリラックスタイムなので本当に好きなものを選びましょう。

バスソルトおすすめ!ハーブ系が好きでしたね。
エッセンシャルオイルもいいらしい。
ミネラル成分が多く含まれていて発汗作用と保湿効果あり。

重炭酸入浴剤
敏感肌の方はなかなか炭酸系、合う・合わないがあると思いますが
炭酸ガスが血管に入り込んで血管を開くので血行促進効果バツグン!
お風呂上りは芯までポカポカが続き、しっとりお肌に。

天然塩・ゆず・しょうが
入浴剤嫌い・肌に合わないという方は塩をひとつかみ
ぱっぱと入れてみてください。
血行促進ポカポカしますよ。

③入浴後ストレッチ

ポカポカになった身体は筋肉がほぐれて
柔軟性あります。
私自身、身体のかたさには自信あるので、これは頑張ってたな~
腰痛があり、整骨院の先生からも厳しく言われていたのもあり
テレビ見ながら、おいっちにさんし
お風呂上りの習慣に。

特に股関節周辺を伸ばすストレッチがおすすめ。
短時間でいいので脚を開いて伸ばして柔らかく。

🐣半身浴~全身ポカポカ即効性あり

お風呂のお湯の温度は
夏・・・38~40度
冬・・・41度前後

温度は自分に合った温度がベスト。
みぞおちから下だけお湯につかります。
じわじわ汗が出てくる30分~45分ぐらい。
最も冷えやすい足をじっくり温めることでポカポカになります。
下半身を集中的に温めると
女性ホルモンの分泌がよくなると言われています。

更年期の女性にも良いと聞いて
最近半身浴するようになりました。

お風呂長すぎ~と家族に言われますが

しらん、しらん。

おしゃれにアロマオイルいれたり
お気に入りの音楽聴いて自分一人のリラックスバスタイム!

これから暑くなりますが、シャワーで済ませずに

自分の身体を愛していたわってあげましょう。

『今日も一日よくがんばったー
 おつかれさま~』って。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

※フオトギャラリーから選んで使わせていただいた
バスタイムのイラスト製作者は英香さん。

きれいな色鉛筆イラストにすっかり魅了されました。
眺めているだけで幸せな気持ちになれます。
ありがとうございました。




この記事が参加している募集

サポートありがとうございます! いただいたサポートは アイス代、いえ 社会貢献活動に寄附します!