見出し画像

1分読書メモ:THE TEAM 5つの法則

一見すると正しいように思える、以下のチームに対する考えは、誤った思い込みであるとして、これらの誤解を解くという内容。

「目標を確実に達成するのが良いチームだ」
「多様なメンバーがいるチームが良いチームだ」
「チームはコミュニケーションが多ければ多いほど良い」
「みんなで話し合って決めるのが良いチームだ」
「メンバーのモチベーションを高めるためにはリーダーが情熱的に語りかけることが大切だ」


上記の5つは、本書を読む前は「いやいや正しいだろう」と思っていたが、読んだ後は「なるほど」と納得させられるほど、理論的で丁寧な解説をしてくれている。

また、著者は自社で本書に記したノウハウを実践し、売上を10倍にしたというので説得力もある。

偉大なチームには法則があるとして「チームを科学する」という切り口は非常に面白かった。

個人的に大切にしているOKR、1on1、心理的安全性に対しても言及してくれていて大変参考になった。

#読書感想文


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?