見出し画像

考え方は"力"に変わる!

夏に暑苦しい内容でごめんなさい。
くれぐれも炎天下では見ないで下さい。
エアコンのきいた涼しい場所で読んで下さいね。 

考える事を考える
「あなたは、人の話を聞かない」と言われた事はありますか?
私は、よく親に「ちゃんと人の話を聞きなさい!」って怒られました。
言われた後に「聞いてた」と火に油を注ぐように言うと、「聞いてたんじゃなく、聞こえてただけだ!」と余計に怒られた記憶があります。

では考えていきましょう。

例えば、職場での上司Aと部下Bと設定します。
その会社の営業時間は、9時〜18時、日祝が休日。
7月1日(水)の10時頃に

上司A
「B君、来週の10日の朝から会議があるんですが、それまでに資料の作成をお願いします。会議の2〜3日前までには目を通しておきたいのですが、それまでに出来ますか?」

部下B
「はい、大丈夫です。2〜3日あれば作成出来ますので」

上司A
「よろしく頼みます、早目に目を通しておきたいので、資料が出来たら教えて下さい。それともし分からない事があればいつでも聞いて下さい。」

部下B
「はい、分かりました。」

という会話がありました。

その後、部下Bが上司に資料を提出したのが7月8日の14時とします。

部下B
「資料が出来ましたので、確認お願いします。」

上司A
「B君、今日は会議の何日前ですか?」

部下B
「2日前です。」

上司A
「私の話を聞いていましたか?会議の2〜3前までには資料に目を通しておきたいと言いましたよね。」

部下B
「はい、もう少し早く出来る予定だったのですが、他の仕事に手を取られて遅くなりました、ギリギリになってすみません。」

上司A
「B君、私は2〜3日前までにと言いましたよね、という事は遅くても7日が期限ですよね?今日は8日ですよ。」

部下B
「2日前の8日が期限だと思っていました。」

上司A
「次からはちゃんと話を聞いて下さいね。」

という会話がありました。

それではそれぞれの考え方を見てみましょう。

上司A
『B君は私の話を全然聞いてない、何回も2〜3日前までに資料が欲しいと言っているのに』

『なんでBくんは理解していないんだろう?』

『2〜3日で出来ます、って言うていたじゃないか』

と上司Aの考え方は、自分は伝えていたが、B君が話をちゃんと理解せず聞いていたと考えています。

それでは考え方を変えてみましょう。

上司A
『私の説明がたりなかった、2〜3日前までにとは言わずに6日に目を通しておきたい、遅くても7日には目を通したいのでお願いします。と話すべきだった』

『なんで曖昧な言い方をしてしまったのか』

『それなら金曜日か土曜日には出来そうですか?と確認しなかったのか』

と考え方を変えて見ました。

考え方は"力"に変わる!

説明不足→説明
語彙不足→語彙
把握不足→把握

と考え方を変える事によって、今よりも次は"力"を増す事なり、自己成長していくと考えています。


続きは後日投稿いたします。
次回は部下Bの考えを考えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?